生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当 2013/2/28

今日のお弁当。 ・さばのみそ漬 焼 ・卯の花(ニラ、にんじん、ツナ、ごま、さつま揚げ入り) ・さつまいものスライス オリーブオイル揚げ ・ほうれんそうのおかか和え ・キュウリの塩麹漬 ・ミニトマト、大葉 ・生ひじきのふりかけごはん 朝15分で作りまし…

今日のお弁当 2013/2/27

今日のお弁当。 ・お手製ハンバーグ(牛挽肉多め) ・だしまき玉子 ・キャベツとにんじんの塩麹漬 ・キュウリの塩麹漬 ・しめじと大葉のオリーブオイルあえ ・ほうれんそうのおひたし ・ミニトマト ・生わかめ&しらすふりかけごはん ほうれんそうは、根っこ…

山形牛 焼肉ランチ@新日本焼肉党

2月24日の東京マラソン応援のあと、 前から気になっていた山形牛の焼肉屋さんへ。 七輪焼肉とミニビビンバのセット。 山形牛の部位のお名前付きです。 「しんしん」「ぶりすけ」とは、ペットの名前みたいで可愛らしいけど、お肉の味はとっても美味しかったで…

今日のお弁当 2013/2/25

今日のお弁当。 ・豚肉のしゃぶしゃぶ ハーブソルトあえ ・しめじと大葉のオリーブオイルあえ ・きゅうりの浅漬 ・小松菜のおひたし ・キャベツとにんじんの塩麹漬 ・さつまいもの煮物(白ごま入り) ・ひじきと梅のふりかけごはん さつまいもは、久しぶりに…

2013 東京マラソン

毎年楽しみにしている東京マラソン。 TVの実況中継で応援したあと、ご近所の30㎞地点の東日本橋まで歩いて行き応援。 毎年応募しているけど、当選したことがないので、 ランナーになった気持ちで応援しています。 お天気は良かったのですが、風が強かったで…

お手製 塩麹

万能調味料『塩麹』。時々乾燥麹を買ってきて、自分で作ります。 先週末に仕込んでおいたものが出来上がりました! 乾燥麹に塩を加え、80度のお湯に入れて3時間保温してから1週間、毎日かき混ぜて出来上がり。 冬に仕込んだのは初めてですが、とっても塩気が…

お寿司ランチ@板前キッチン 縁

土曜日ののんびりランチは、両国に昨年末OPENした『板前キッチン 縁』にて。 1.5人前にぎり(しゃり少なめ)をオーダー。 (板前さんの許可をいただいて撮影しました) まだOPENしたてで、クチコミ少ないんですよ、、、とのことです。 とっても美味しいです…

今日のお弁当 2013/2/22

1年前に購入した、漆塗り曲げわっぱの2段のお弁当箱。 杉の木でできているので、ごはんの湿度がほどよく保たれ とても美味しくお弁当がいただけます。 そして市販の冷凍食品などはあまり使わず、食材の種類を多めにしてお弁当を作ります。 ・鶏肉のお酢煮 ・…

はてなブログ はじめました

はじめまして。 このたび、はてなブログをはじめることにしました。 ブログで日々の生活記録をするようになって早3年。 日々の些細なことを記録することで 小さな達成感の積み重ねが喜びになり 小さな行動が習慣となり、 とてもよい暮らしができているなと実…