生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当2015/05/29

今日のお弁当。 さばの蒸し焼き 豚肉ブロックの塩麹漬け焼き 卵焼き 小松菜のナムル アスパラ、にんじんのオリーブ油炒め レンコン、ジンジャーピクルス ミニトマト 海苔弁 一週間、そして5月が間もなく終わろうとしています。

今日のランチ/Calm Terrace

たまには同僚とのおしゃれランチ。 美味しかったです。恵比寿にて。 カームテラス (恵比寿/パスタ)tabelog.com

今日のお弁当2015/05/27

今日のお弁当。 豚肉のしょうが焼き定食(風) お野菜もろもろ詰め込んで。最近暑いので、スタミナ付けるために朝から肉を焼きました♪

今日のお弁当2015/05/26

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ さばの蒸し焼き キュウリとミョウガの塩麹漬け にんじん、アスパラ炒め キャベツの浅漬け ミニトマト なめたけのせごはん 最近、身体が重いぞ…。 おやつの食べ過ぎかな。

お散歩日記

日曜の朝、天気予報では雨だったけど晴れていたからラッキー♪両国をふらふらとお散歩。 安田庭園。 両国国技館では千秋楽で満席でした。 かなりの賑わい。 アジサイも咲き始めました。 まだ美しさ残るツツジ。 桜の木は実が熟して赤から真っ黒に!!風も心地よ…

今日のお弁当2015/05/25

今日のお弁当。 ピーマンの肉詰め キュウリとミョウガの塩麹漬け 小松菜ナムル キャベツの浅漬け アスパラ、ミニトマト、にんじん、竹輪の出汁醤油和え レンコンのピクルス 海苔ごはん いつもどおりのお弁当。 ごちそうさまでした。

今日のお弁当2015/05/21

今日のお弁当。 ラム肉のニンジン巻き さばの蒸し焼き ミズナのサラダ キュウリとミョウガの塩麹漬け ニンジンのピクルス 竹輪とアスパラの油炒め ミニトマト ワカメふりかけごはん 野菜盛りだくさんのお弁当。

今日のお弁当2015/05/19

今日のお弁当。 ウインナーソーセージ ミズナの浅漬け キュウリの塩麹漬け レンコンのピクルス 生姜の酢漬け ミニトマト 塩昆布ごはん 食中毒を心配したら、酢漬けだらけ。 ピクルスも酢漬けも、「酢」なのに、野菜の名前で言い方も変えてみる。

今日のランチ2015/05/18

今日はデザート付きのスペシャルランチ。 昨晩、とある課題レポートに追われ、寝不足なので、心も満たせるランチにしました。ごちそうさまでした。

今日のお弁当2015/05/15

今日のお弁当。 豚肉の蒸し焼き 長ネギの豚ロース肉巻き さばの蒸し焼き 大根、ニンジンの塩麹漬け 白菜のおひたし ほうれん草のおひたし しめじ、えのき、ミックスベジタブルのソース炒め レンコンのピクルス ミニトマト 海苔ごはん 食材の種類多めのお弁当…

恵比寿丼

5月12日のランチは、ちょっと贅沢な海鮮丼をいただきました。 その名は、恵比寿丼。 ごちそうさまでした。

今日のお弁当2015/05/14

今日のお弁当。 鶏レバーの甘辛煮 もやしのナムル 大根、ニンジン、キュウリの塩麹漬け レンコンのピクルス ミニトマト ワカメふりかけごはん ストックおかずを詰めて。 暑くなってきたから、ストック時の保管に工夫が必要ね。

今日のお弁当2015/05/11

今日のお弁当。 鶏レバーの甘辛煮 もやしのナムル ニンジン、大根、キュウリの塩麹漬け レンコンのピクルス ミニトマト 塩昆布ごはん ふつうの地味めなお弁当。

すずらん

お散歩途中で、こんなかわいらしいすずらんの花を発見しました。 小さくてささやかな存在感が、なんともいえない癒しを醸し出している…。 かわいらしいな。

今日のお弁当2015/05/08

今日のお弁当。 豚肉の塩麹漬け 筍の煮物 レンコンのピクルス ワサビ葉の醤油漬け キュウリの塩麹漬け しめじのオリーブオイルあえ 小松菜のナムル 大葉 ミニトマト 塩昆布のせごはん タンパク質少なめなので、チーズを別に添えました。

今日のお弁当2015/05/07

今日のお弁当。 さばの蒸し焼き ピーマンの豚肉巻き 卵焼き 小松菜ナムル ワサビ葉の醤油漬け 筍の煮物 レンコンのピクルス ミニトマト ワカメふりかけごはん GW明けの久し振りのお弁当。 なんだかぎこちない…。

山菜ランチ2015/05/06

昨日、那須高原で収穫してきた山菜を使ってランチ。 筍ごはん ウド新芽の胡麻和え ワサビ葉のおひたし 筍の鰹節煮 ニンジンピールの塩麹漬け レンコンのピクルス ミニトマト メザシの蒸し焼き きのこの味噌汁 筍の食感、ウドの香り、ワサビ葉のツーンとした…

今日のお弁当2015/05/01

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ 卵焼き ごぼうのきんぴら しめじ、まいたけの出汁醤油和え かぼちゃの煮物 ニンジンのピクルス 大葉 ミニトマト ワカメふりかけごはん 今日から5月。 快晴のお天気が嬉しいな。