生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の常備菜つくり

今週はたくさんつくりました。 炒りおからに醤油を入れすぎて茶色になっちゃった…。 次回は白だしと紅色のかまぼこを入れて柔らかい色合いに作ろう。

味噌ラーメン

今日のランチ。 市販の生麺タイプの味噌ラーメンに 茹でもやし、豆芽と、ポーチドエッグをのせて。簡単だけど美味しかったです。茹でもやし、豆芽の残りは、胡麻油と塩コショウ、粉末ニンニクであえたらナムルの出来上がり。

今日のお弁当2016/01/29

今日のお弁当。 鶏の唐揚げ 豆芽のおひたし もやしのナムル 長ネギのナムル しめじのオリーブオイル炒め ミニトマト 五穀米 ワカメふりかけごはん 約10日ぶりにお弁当生活復活です。外食が続いていて体が重いです。 自炊だと、食材の品種はたくさん採れて、…

パエリア プレートランチ/サラ・アンダルーサ

今日のランチ。 スペイン料理屋さんにて。 パエリア、トルティージャ(ジャガイモ入りのスペインオムレツ)、ピンチート(スパイシー鶏の串刺し)、クリームコロッケ サラダにミネストローネ ストロベリーアイスケーキ、マンサニージャ(スペイン産カモミールティ…

餃子スープ パクチーランチ/花林糖餃子 恵比寿店

今日のランチは餃子スープ定食。 スープにはパクチーがたくさん入っています。 パクチー×餃子なら、このお店が一番。ごちそうさまでした。★花林糖餃子 恵比寿店 東京都渋谷区広尾1-11-2 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13183528/tabelog.com

パスタランチ/デリツィオーゾ イタリア

今日は職場の皆さんと楽しいランチ。 パプリカとチキンのクリームパスタ。 前菜。 ここにパンとコーヒー、食後のチョコレートが付きます。美味しいごはんと楽しい仲間と会話。充実のランチタイムでした。 ★デリツィオーゾ イタリア 東京都渋谷区恵比寿4-27-1…

今日のお弁当2016/01/19

今日のお弁当。 サバの蒸し焼き ウインナー チーズ 小松菜とひじきのあえもの 蒸しキャベツ もやしのナムル ニンジンのピクルス 五穀米 ワカメふりかけのせ これに茶節(煎茶、鰹節、味噌の汁物)を添えて。昨日の大雪とは一変して 今日は快晴!良い一日であり…

今日のお弁当2016/01/18

今日のお弁当。 メンチカツ もやしのナムル 小松菜のワカメあえ ニンジンの塩麹漬け ミニトマト ひじきごはん メンチカツが大きいので おかずの品数が少なめです。これに茶節(お茶、鰹節、味噌をあえたお味噌汁)を添えて。東京も大雪です。 今冬は暖冬だと油…

毎日1万歩!

毎日最低、8千歩、理想は1万歩歩くことにしています。昼休みと帰宅時に20分~30分歩いて歩数を増やしています。お天気が良い日は恒例となりつつある、恵比寿~広尾~麻布(有栖川宮記念公園)の散歩。 都内のど真ん中であることを忘れる、 自然豊かな有栖川宮…

今日のお弁当2016/01/14

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ きんぴらごぼう ニラとえりんぎのおひたし キャベツとしらすのあえもの ポテトサラダ ミニトマト 五穀米 ひじきふりかけごはん 今日のお味噌汁は、 寒鱈と昆布で出汁をとった ニンジン、キャベツ入りのものです。

今日のお弁当2016/01/13

今日のお弁当。 鶏のささみ 塩胡椒パクチーあえ 大豆肉の酢豚 小松菜のナムル キャベツのしらすあえ しめじ、まいたけの酢醤油あえ 人参、大根葉、ゆで卵入りポテトサラダ ミニトマト 五穀米 ワカメふりかけごはん タマネギの味噌汁を添えて いつもの定番お…

今日のお弁当2016/01/12

今日のお弁当。 ウインナー 大豆肉の酢豚 小松菜のナムル しめじ、まいたけの出汁醤油和え ゆで卵、大根葉、人参入りポテトサラダ キャベツとしらすのおひたし 千切りキャベツ ミニトマト 五穀米 とろろ昆布のせ 東京もようやく初雪が降りました。 鏡開きが…

梅の花とスズメ

今日も昼休みに 麻布にある有栖川宮記念公園に 散歩に出掛けました。スズメが仲良く日向ぼっこ。 鳩さんも。 そして鴨さんも。 梅の花も咲き始めました。 風が少し冷たかったけど、 春の訪れとほのぼの 平和な日常を感じたひとときでした。

今日のお弁当2016/01/08

今日のお弁当。 豚コマ肉のだんご きんぴらごぼう えりんぎの酢醤油あえ タマネギのおかかあえ 大根葉のおひたし 白菜のおひたし 小松菜のナムル ミニトマト 五穀米 ワカメふりかけごはん 今週も無事、お弁当生活が終わりました。 来週もがんばろう。

Afternoon Tea 35th

昔から好きなお店の一つ、 Afternoon Ttea。 今年は35周年で様々なキャンペーンが楽しみです。 商品のラッピングもアニバーサリーな気分満載。 25周年の時に限定販売されたテディベア。 脚にナンバリングのリボンがついています。 35周年も発売されないかな…

今日のお弁当2016/01/06

今日のお弁当。 鶏の唐揚げ サバの蒸し焼き 白菜とひじきのあえもの キャベツとしらすのあえもの えりんぎの酢醤油あえ セロリのピクルス キュウリの塩麹漬け ミニトマト 五穀米 ワカメふりかけごはん 今日も一日、良き日でありますように。

有栖川宮記念公園でランチ

今年の目標の一つに、毎日1万歩(最低でも8千歩)歩くというのがあります。通勤だけでは足りないので、 昼休みにお弁当を持って 有栖川宮記念公園に出掛けました。 お天気が良かったので心地よいランチタイムでした。なんだか癖になりそうな昼休みの過ごし方で…

今日のお弁当2016/01/05

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ ごぼうとニンジンのきんぴら 小松菜ナムル まいたけ、しめじの酢醤油和え キュウリの塩麹漬け セロリのピクルス ミニトマト 五穀米 ひじきふりかけごはん 今日は味噌汁のかわりに、 鰹節と味噌の茶節を添えて。昨日から早起…

今日のお弁当2016/01/04

今日のお弁当。 鮭フライ 豚コマ肉だんご キャベツとしらすの和えもの 小松菜のナムル まいたけ、しめじの酢醤油和え キュウリの塩麹漬け セロリのピクルス ミニトマト 五穀米 ひじきふりかけごはん 長ネギとニラ、鰹節のお味噌汁も作りました。今年も自炊中…

2016新年の浅草

明けましておめでとうございます。 今年もゆるりと生活していきたいと思います。お正月は浅草寺に。 近辺の神社も初詣仕様。 浅草橋。 両国橋からの東京スカイツリー。 浅草郵便局、巨大羽子板。 今年も幸多き一年になりますように。