生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつまぶしランチ/イーターブル

今日のランチ。スペシャルランチ、 今日はひつまぶしだったので オーダーしてみました。 なんと! ストウブ鍋のひつまぶし。 とっても美味しかったです。 サラダや飲み物、スープはおかわり自由。食後にコーヒーをいただいて 満足ランチ。また行ってみようと…

サラダ カレーランチ/フォレスター

今日のランチ。 たっぷりの野菜サラダにミニ野菜カレー。野菜サラダには、クルミやヒヨコ豆、アボカド、2種類のリーフなど10品が入っていて満足。カレーもとっても美味しかったです。★フォレスター 東京都目黒区中目黒1-4-21 エグゼクティブ代官山 201 http:…

今日のお弁当2016/03/29

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ 鮭の蒸し焼き 人参と大根の塩麹漬け えのきの出汁酢醤油あえ 玉ねぎと豆芽のあえもの キャベツのしらすあえ 熊本のフルーツトマト ピーマンのスライス 五穀米 ゆかりふりかけごはん ピーマンの形がクローバーみたいで可愛い…

今日のお弁当2016/03/28

今日のお弁当。 和牛の塩胡椒焼き 玉ねぎと豆芽のあえもの キャベツのカレー粉あえ 人参と大根の塩麹酢漬け 赤かぶの浅漬け えのきの出汁酢醤油あえ ミニトマト 五穀米 ワカメふりかけごはん 週末、常備菜を作れず、 更に簡単お弁当。美味しくいただきました…

今日のランチ/マトリョーシカ 恵比寿店

今日のランチ。 ロシア料理店にて。 お目当ての壷焼きは目の前で蓋の部分をこねて焼いています。 ハトムギサラダ ボルシチ きのことクリームの壷焼き デザート ロシア紅茶(イチゴジャム、赤ワイン入り)デザートは、スタンプを集めたサービスです。 美味しか…

今日のお弁当2016/03/23

今日のお弁当。 ウィンナーソーセージ 紅菜苔のおひたし カラシ菜のおひたし 芽キャベツのナムル えのきの出汁酢醤油あえ 人参と大根の塩麹漬け ラディッシュの塩麹漬け ラディッシュの葉 塩揉み ミニトマト 白米 ワカメふりかけごはん 今日もほっこりいつも…

今日のお弁当2015/03/22

今日のお弁当。 鶏の竜田揚げ 豆肉そぼろの玉ねぎケチャップ煮 カラシ菜のおひたし 紅菜苔のおひたし おかかあえ 芽キャベツのオリーブオイル 塩胡椒あえ 人参と大根の酢・塩麹漬け カブの葉 白米 ゆかりふりかけごはん 今日も穏やかで良い一日でした。

今週の常備菜

田舎の道の駅で買った芽キャベツ、カラシ菜、紅菜苔がメイン。 味良し、色合いも良し。

東京の桜の開花

今日は東京の桜の開花の日でしたね。 近所を散歩していたら、ソメイヨシノが咲いていました。これからお花見が楽しみですね。

今日のお弁当2016/03/17

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ ひらたけとエリンギの出汁酢醤油あえ ピーマン、大根、人参の酢塩麹漬け 人参の塩麹漬け 長ネギのナムル 茹でブロッコリー ミニトマト 白米 ワカメふりかけごはん 今日は良いお天気。 それだけで幸せ~

ストロベリーワッフル/マザーリーフ ティー スタイル 恵比寿店

今日は外出続きのため、ランチをゆっくりとれず。 アフタヌーンティーしながら小休憩。 ストロベリーワッフルにコーヒー。 美味しくて、疲れと慌ただしさが吹き飛びました。 ★マザーリーフ ティー スタイル 恵比寿店 東京都渋谷区恵比寿1-10-8 http://tabelo…

ホワイトデー

昨日はホワイトデー。職場は部署異動したばかりで、バレンタインデーにはなにもできなかったのにギフトをいただきました。嬉しいな。ステキな気づかい、ありがとうございます。 仕事もがんばらなくちゃ。

今日のお弁当2016/03/15

今日のお弁当。 ジンギスカン エリンギ、ひらたけの出汁醤油あえ ピーマン、大根、人参の酢塩麹漬け 人参の塩麹漬け ピーマンのナムル 長ネギのナムル 茹でブロッコリー ミニトマト 五穀米 ゆかりふりかけごはん 今日は久しぶりに良いお天気。 良い一日であ…

イチゴ

今朝はイチゴをいただきました。 これに、昨晩皮をむいておいたグレープフルーツとバナナ、プルーン、豆乳ヨーグルトを添えて。身体に栄養分がしみわたる心地よさ。

今日のお弁当2016/03/14

今日のお弁当。 チーズ ちくわ ひらたけとエリンギの出汁醤油あえ ピーマン、大根、人参のサラダ ピーマンのナムル 長ネギのナムル 茹でブロッコリー ミニトマト 五穀米 ワカメふりかけごはん これに煎茶をいれた水筒も添えて。あいにくの雨ですが、今週もよ…

パンとビールとピスタチオクリーム

朝ごはんのパン。 焼きたてで美味しかった。 モルツ いろいろ。 クーポンがあったので、様々買ってみたけど、最近あまり飲まなくなりました… いただきもののピスタチオのバタークリーム。 とっても美味しい!!休日の気分転換に、普段と違うものを。

今週の常備菜

今週もざっくりと作りました。 ひらたけとエリンギの出汁醤油あえ ブロッコリーの塩ゆで ピーマン、大根、人参の酢 塩麹漬け ピーマンのナムル 長ネギのナムル 人参の塩麹漬けお肉や魚はラップで小分けにして冷凍保存。

今日のお弁当2016/03/11

今日のお弁当。 豚肉の塩胡椒焼き 小松菜のおひたし 蒸しキャベツ もやしと豆芽のナムル 牛蒡とツナ、大根葉の炒めもの ミニトマト 白米 サンマの蒲焼きのせ 今週も自炊継続できました。

今日のお弁当2016/03/10

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ サーモンの蒸し焼き もやしと豆芽のナムル 牛蒡、ツナ、大根葉の炒めもの 大根の塩麹漬け 人参、大根の煮もの ミニトマト 白米 ワカメふりかけごはん 他に煎茶を水筒にいれてお仕事のお供に。今日も一日がんばっていこう。

今日のお弁当2016/03/08

今日のお弁当。 しゅうまい アジの開き 牛蒡とツナ、大根葉の炒めもの もやしと豆芽のナムル キャベツとしらすの和えもの キュウリと人参の塩昆布漬け ミニトマト 白米 ワカメふりかけごはん 今日も一日、がんばっていこう。

今日のお弁当2016/03/07

今日のお弁当。 煮たまご 大根、さつま揚げの煮もの もやしと豆芽のナムル キャベツとしらすの和えもの キュウリと人参の塩昆布漬け 大根の塩麹漬け ミニトマト 白米 ゆかりふりかけごはん 今日はあいにくの雨ですが、今週も元気にスタート。

今週の常備菜

今週は緑が多めの常備菜。 さきがけ牛蒡とツナ、大根葉の炒めもの もやし、豆芽のナムル キャベツとしらすの和えもの キュウリと人参の塩昆布漬け 大根の塩麹漬け おでんなどなど。

かに料理/かに道楽 吾妻橋店

お友だちと久しぶりにごはん。 先付けの筍煮。 かにのさしみ。 かにとかにみそ握り。 食後にかに煎餅。 箸置きもバランも箸袋も、全てかに。 ごちそうさまでした。 近隣の夜景もよかったです。★かに道楽 吾妻橋店 東京都墨田区吾妻橋1-23-30 http://tabelog.…

両国 東あられ

先日、両国 東あられでお買い物をして ポイントカードがたまったので ステキなギフトをいただきました。 帰り道にみかけた梅の花。 隅田川もとてもよい雰囲気。

今日のお弁当2016/03/03

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ 鶏の唐揚げ 菜の花のおひたし 玉ねぎのおかかあえ 大根、人参のナムル らっきょうの酢漬け ミニトマト 白米 ワカメふりかけごはん 今日もマイペースのお弁当。