生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今日のお弁当2014/12/22

今日のお弁当。 おにぎりに、煮物やピーマン肉詰めなど。 使い捨てパックで簡単お弁当。ごちそうさまでした。

おばんざい つくりおき2014/12/21

週末は食材を買い込んで、まとめて料理。 野菜中心につくりおき。 そのおかげか、なんとか体調を崩さずに健康に過ごせています。

今日のお弁当2014/12/16

今日のお弁当。 ラム肉の塩胡椒焼き アジの干物 ほうれん草のおひたし ミニトマト バジル葉、大葉 佃煮のせごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当2014/12/11

今日のお弁当。 ラム肉の塩胡椒焼き パクチーとしめじの炒めもの 春菊のおひたし 小松菜のごま和え タマネギのおかか和え 大葉、ニンジンピクルス たまごそぼろごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当2014/12/10

今日のお弁当。 ケチャップ和えハンバーグ きんぴらごぼう 小松菜のごま和え 春菊のおひたし タマネギのおかか和え ニンジンのピクルス 大葉 梅干し&ゆかりふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/12/09

今日のお弁当。 鶏の唐揚げ アジの開き あしたばのおひたし 小松菜のナムル タマネギのおかか和え チーズ バジル葉、ニンジンのピクルス 海苔ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当2014/12/08

今日のお弁当。 鶏レバーの甘辛煮 あしたばのおひたし ほうれん草のおひたし タマネギのおかか和え 魚肉ソーセージ 大葉、ニンジンピクルス ひじきふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当2014/12/05

今日のお弁当。 サイコロステーキ アスパラガス 肉巻き しめじのだし醤油和え 大根、ニンジンの浅漬け ピーマン炒め 魚肉ソーセージ ミニトマト ごちそうさまでした。

今日のお弁当2014/12/03

今日のお弁当。 ケチャップ和え肉だんご ニンジン、ごぼうのきんぴら しめじのだし醤油和え 青ネギナムル ピーマン炒め ミニトマト、バジル葉 海苔ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当2014/12/02

今日のお弁当。 鶏の唐揚げ アジの開き しめじのだし醤油和え ほうれん草のおひたし 大根、ニンジンの浅漬け 青ネギナムル ミニトマト、バジル葉 ひじきふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/12/01

今日のお弁当。 ひじきハンバーグ 卵焼き きんぴらごぼう ネギの塩麹和え 大根、ニンジンの浅漬け ミニトマト バジル葉 ゆかりごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当2014/11/25

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ さつまあげ ニンジンの煮物 小松菜ナムル 蓮根、かぶの漬物 ひじきごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当2014/11/26

今日のお弁当。 ほっけの蒸し焼き うずらのたまご だし醤油漬け 小松菜ナムル さつま揚げ&ニンジンの煮物 鶏レバーの甘辛煮 大葉 ゆかりふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/11/04

今日のお弁当。 鶏レバーの甘辛煮 かぶの梅紫蘇漬け キャベツの浅漬け 長ネギのナムル しめじのだし醤油あえ ミニトマト、バジルの葉 ゆかりごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/10/27

今日のお弁当。豚肉しゃぶしゃぶ キャベツの千切り キュウリ 茄子の浅漬け ニンジンピクルス 春菊のおひたし しめじのだしあえ ひじきふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/10/24

今日のお弁当。 今週の作りおきおかず のこり 鶏のレバー甘辛煮 ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/10/22

今日のお弁当。豚肉巻き(チーズ、大葉) しめじのだし醤油あえ かぶの塩麹漬け キュウリの浅漬け ニンジン、蒟蒻の煮物 挽き肉ふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/10/21

今日のお弁当。ひじきハンバーグ うずらの玉子(だし醤油あえ) ホウレン草のおひたし 茄子の浅漬け しめじのだし醤油あえ ツルムラサキのおひたし ニンジンのピクルス 大葉 ゆかりふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/10/20

今日のお弁当。 しまホッケ しめじの酢醤油あえ 茄子の浅漬け かぶの塩麹漬け キュウリの浅漬け、 ホウレン草のおひたし ニンジンピクルス バジルの葉 かぶの葉&挽き肉ふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/10/15

今日のお弁当。 簡単ランチ(冷蔵庫にあるものパック詰め)大学院(ビジネススクール)の後期講義が始まりまして、毎日大忙し…コメントご返信など、しばしお時間をくださいm(__)m

今日のお弁当 2014/10/14

今日のお弁当。 ピーマンの肉詰め 鶏の唐揚げ サバ蒸し焼き ゴボウ、ニンジンのきんぴら 大根、ニンジンのピクルス ホウレン草のおひたし 小松菜葉、バジル、ミニトマト ごちそうさまでした。

今日のランチ 2014/10/08

今日のランチ。 たっぷりのサラダに焼肉。同僚との会話も弾みます。ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/10/07

今日のお弁当。 ひじき入りハンバーグ 鶏の唐揚げ ニンジン、大根のピクルス キュウリの浅漬け 玉ねぎのおかかあえ 小松菜ナムル ミニトマト ゆかりごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/10/06

今日のお弁当。 台風のため、手抜き感満載。ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/10/02

今日のお弁当。 チーズカツ 鶏のから揚げ ちくわ 菊のおひたし キュウリ、茄子の浅漬け ニンジンの煮物 ミニトマト 炊き込みごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/10/01

今日のお弁当。 ピーマンの肉詰め 卵焼き 茄子の浅漬け キュウリ、大葉の塩麹漬け タマネギ、ポテトサラダ ちくわキュウリ いんげん豆のおひたし ミニトマト ひじきふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/09/30

今日のお弁当。 ひじきハンバーグ 菊のおひたし キュウリの塩麹漬け ポテトサラダ(タマネギ、ちくわ、キュウリ入り) 茄子の浅漬け いんげん豆のおひたし、辛子あえ 長ネギのナムル 大葉、ミニトマト 五目ごはん、梅干し ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/09/29

今日のお弁当。 ハムカツ 菊のおひたし ポテトサラダ きゅうりと大葉の塩麹漬け オクラの和えもの 茄子の浅漬け ちくわ ひじきふりかけごはん ごちそうさまでした。

菊のおひたし

スーパーで食用菊が安かったので、おひたしを作りました。 カリウム、カロチンなど、美容によさそうな栄養素がたくさん含まれています。 甘酢で味付け。苦味がキツイ(^-^;明日からのお弁当にもいれてみよう。

家の光とミョウガ畑

幼少期から、実家で定期購読している農家向け月刊誌『家の光』。 家の光を読むことは、帰省の際のひそかな楽しみです。 8月号に、東京早稲田が昔、ミョウガ畑だったことが書いてありました。 最近、復活したようです。 実家の畑もミョウガがあったな~と思い…