生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江島杉神社 おみくじ大吉

先週もお参りして、おみくじを引いたら大吉でしたが、今週も出ました!! さて、こんなポスターを発見。 今週もより良い日々の積み重ねとなりますように。

今週の常備菜

今週も作りました。 種類は少なめですが、しっかり調理しました。

日本橋三越本店の夏もよう

健康のために通勤の帰宅時には、5㎞を歩く日があるのですが、素敵なディスプレイに出会えると嬉しくなります。日本橋三越本店の夏。 うっとり~。

フォアグラ親子丼 ランチ/ダイニング トクシマ

今日は秋葉原の用事があったので、徳島県の食材を使ったお店でランチ。 すだち鶏とフォアグラの親子丼。 野菜サラダも華やか~ 品数は15種類超え。 すだちソーダーも美味しかったです。 お水にすだちが入っていて夏らしさup。ごちそうさまでした。 梅雨が明…

銀座・伊東屋の「夏をたのしむ。」

通勤途中の銀座。 伊東屋さんのディスプレイがステキです♪ 扇子が波! 蟹が巾着と風呂敷!! 風鈴が海水の気泡!ステキなアイディア♪ ★銀座・伊東屋 http://www.ito-ya.co.jp/

青函海峡物語 駅弁/ウェルネス伯養軒

今日のランチ。 午後から東京駅から東北地方へ日帰り移動があり、新幹線で駅弁を食べました。 帰りに買ったアイスクリームが美味しかったです。 稲作の緑の景色も最高でした!! ★ウェルネス伯養軒 宮城県名取市植松字入生346-1 http://tabelog.com/miyagi/A04…

今日のお弁当2016/07/26

今日のお弁当。 ぶりの蒸し焼き 豚肉、もやし、ニラ炒め しめじ、まいたけの出汁酢あえ ニンジンのオリーブオイル、酢あえ セロリのピクルス さやえんどう パクチー ミニトマト 白米 ひじき、ツナ、こんにゃく、小松菜ふりかけのせ いつもの定番お弁当。

今日のお弁当2016/07/25

今日のお弁当。 豚肉ともやし、ニラ炒め 水菜、ニンジンのサラダ 小松菜、セロリ、じゃこの胡麻油炒め しめじ、まいたけの出汁酢あえ セロリのピクルス さやえんどうの塩ゆで パクチー ミニトマト 白米 ひじき、ツナふりかけのせ 今日も暑いなぁ~ より良い…

夕方の散歩

休日は朝と夕方散歩。 まるでワンコみたい。 健康のために出来ることから始めます。 浅草から見た、スカイツリーにアサヒビール本社、墨田区役所。 アサヒビール本社は、東京オリンピックに向けて建物から緑色のメッセージ発信中。 墨田区役所からみた東京ス…

朝の散歩

朝、散歩することにしました。 夏休みのラジオ体操を近所で開催しているのを知り、健康のために体操をしてから軽く散歩したら身体がスッキリするかなと。 両国の横網町公園。 近隣の植物たち。少しひんやりした空気を吸いながら散歩すると、ぼーっとした身体…

コレド日本橋の金魚大提灯

コチラは、コレド日本橋の大提灯。 金魚がたくましくあり、夏の風情漂います。

コレド室町の金魚大提灯

日本橋にあるコレド室町。 金魚の提灯がステキでした。エレガントな和で洗練された街並みが、夏の夜を楽しくしてくれます。

朝ごはん2016/07/23

今日の朝ごはん。 夏らしく。 丁寧に盛り付けて、いつもよりいい気分。 日々、こんな風に過ごしたいものです。

今日のお弁当2016/07/22

今日のお弁当。ニラの豚肉巻き 大豆肉のケチャップ+酢煮 ひじき、こんにゃく、小松菜、大根、ニンジンの煮物 カボチャの煮物 キュウリの塩麹、生姜刻み漬け セロリのピクルス しめじの出汁酢あえ 小松菜の葉 ミニトマトのオリーブオイル漬け 白米 高菜の漬…

新橋こいちまつり

新橋の夏のおまつり、新橋こいちまつりに行ってきました。 ステージに盆踊り、さまざまな食べ物屋さんがあり、楽しめました。 国産豚のフランクフルトとビールを買い、夏の空気を楽しみました。

今日のお弁当2016/07/21

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ 鶏モモ肉のパクチー蒸し ひじき、こんにゃく、小松菜、大根、ニンジンの煮物 カボチャの煮物 こんにゃくの煮物 キュウリの塩麹、生姜刻み漬け 小松菜の葉 ミニトマト 白米 ふりかけかけ 今日は涼しいけど雨が降っています。…

今日のお弁当2016/07/20

今日のお弁当。 鶏モモ肉のパクチー蒸し 大豆肉のケチャップ+酢煮 あさりとにんにくの芽のバター炒め ひじき、こんにゃく、小松菜、大根、ニンジンの煮物 カボチャの煮物 キュウリの塩麹、生姜刻み漬け ミニトマトのオリーブオイル漬け 小松菜の葉 白米 高…

新橋飲み/まこちゃん 新館

昨晩は、元同僚と新橋で飲みました。 たくさん飲んで食べたのに、一人2000円。 さすがは新橋。 安いなぁー。★まこちゃん 新館 東京都港区新橋4-18-4 新橋太陽ビル 1F http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13055045/

今日のお弁当2016/07/19

今日のお弁当。 鶏モモ肉の香菜蒸し 大豆肉のケチャップ+酢煮 あさりとにんにくの芽のバター炒め ひじき、こんにゃく、小松菜、大根、ニンジンの煮物 ピーマンとじゃこの胡麻油炒め セロリのピクルス ミニトマトのオリーブオイル漬け キュウリの塩麹、生姜…

住まいを正す

もう8年も住まいのスタイルを変えていないのですが、休日にのんびり過ごすとリラックスできます。 キッチンの道具たち。 10年以上使い続けています。 意外と小さな冷蔵庫。 食材はまとめて買って一気に料理して保存。なんとかなります。 リビングも床にもの…

フルティシエ 贅沢ゼリー

今日のおやつ。 マルハニチロのフルティシエというゼリーが最近のお気に入り。 今日はライチをおやつにいただきました。フルーツがまるごとたくさん入っていて、贅沢な気分。 季節限定のびわ、マンゴー、ライチがお気に入り。★フルティシエ https://www.maru…

今週の常備菜

今週分の常備菜を作りました。 暑いから、お米もまとめて炊きました。 煮干しと昆布の出汁入りです。

今日の朝ごはん2016/07/18

今日の朝ごはん。 エッグトースト(ケチャップ味) 小松菜、ミニトマト添え 日光産 生湯葉 キュウリの胡麻油あえ ダノンビオ アロエヨーグルト ゴールドキウイ カシスブルーベリー 冷茶Nachtmann ナハトマンのガラス食器を重ね使いして、気分だけは優雅に。ご…

LUPICIA No.5533 カシスブルーベリー

LUPICIAのカシスブルーベリーを水だししてみました。 爽やかな風味で夏にぴったり~♪美味しいな。★LUPICIA No.5533 カシスブルーベリー http://www.lupicia.com/shop/g/g12405533/

今日の朝ごはん2016/07/17

ブランチではなくて、朝ごはん。 エッグトースト ピクルス系の常備菜 キウイフルーツ ダノンビオ スイカ味 淹れたてコーヒー 夏なので涼しい気分のガラスの食器が活躍中です。

今日のブランチ2016/07/16

休日のブランチ。 常備菜とまとめて炊いて冷凍保存しておいたごはん。 五目ごはん しめじの出汁醤油あえ ニンジン、大根のピクルス セロリのピクルス セロリの葉としらすの醤油あえ ミニトマトのオリーブオイル漬け ピーマンのスライスごちそうさまでした。

キーマカレー ランチ/ビヤホール 銀座ライオン 新橋店

ビルの建て替えにより、2年ほど閉店していた新橋の銀座ライオン。ランチをやっているようで、7/15オープンしたてのようなので、立ち寄りました。 キーマカレーと食後にコーヒー。 1階のカフェスペースは朝7:30から営業しているようです。★ビヤホール 銀座ラ…

ステーキカレー/ふくてい 有楽町本店

ガード下にあるこのカレー店、間もなく移転するようなので、立ち寄ってみました。 ステーキカレー 850円のところ、お客様感謝価格で650円。お肉も美味しかったし、満足。お店の奥にある厨房がすごく広いのだけど、他店舗の分も下拵えしてるのかな。 ★ふくて…

今日の夕飯2016/07/13

今日は午後から多忙でランチのタイミングを逃し、用事が全部終わってから夕飯。 PC作業があったのでファミレスで。夏のハンバーグフェアとのことで、かなり美味しかった!! http://www.dennys.jp/menu/hamburg/hamburg-with-japanese-style/炭水化物を抜いた…

今日のお弁当2016/07/12

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ ぶりの塩麹焼き きんぴらごぼう ニンジンサラダ セロリのピクルス セロリの葉としらすのあえもの 大葉 ミニトマト 五目ごはん 五目ごはんは、週末まとめて炊き込んで、冷凍保存しておいたので便利。 ちなみに昨晩は五目ごは…