生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当 2014/2/27

今日のお弁当。 ・おからハンバーグ ・豚レバーの燻製スライス ・ごぼう入りさつま揚げ ・キャベツの浅漬 ・大根とにんじんの塩麹漬 ・ミニトマト、貝割れ大根、青紫蘇 ・そぼろたっぷりご飯 ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/2/26

今日のお弁当。 ・ぶりの塩麹漬(蒸し焼き) ・赤ウィンナー ・野菜炒め(しいたけ、もやし、キャベツ、豚肉) ・紅白ピクルス(にんじん、大根) ・煮びたし(豆苗、ごぼう、さつま揚げ) ・ミニトマト、にんじんの葉、貝割れ大根 ・オムレツごはん ごちそ…

今日のお弁当 2014/2/25

今日のお弁当。 ・お手製ハンバーグ ・にんじんの豚肉巻 ・キャベツとにんじんの炒め物 ・海老の塩茹で ・キャベツと貝割れ大根の浅漬け ・ミニトマト、青紫蘇 ・3食丼(ほうれんそうのバター醤油和え、牛豚そぼろ、たまご) ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/2/24

今日のお弁当。 ・ぶりの塩焼き ・キャベツ、にんじん、もやし、豚肉のオイスターソース炒め ・ほうれんそうのおひたし ・だいこん、にんじん、貝割れ大根の塩麹漬 ・キャベツの塩昆布漬 ・ミニトマト、にんじんの葉 ・豚牛そぼろのごはん(大根葉のせ) ご…

東京マラソン 2014

今日は東京マラソンの日。 午前中はとても寒くて、自宅から一番近い30㎞地点は少し雪が降っていました。 東京マラソンの応援は、私にとっての毎年恒例行事。 (昔は参加を意気込んでいましたが、今は専ら応援係。) 今年は、ここ3年間で一番寒かったような気…

アンズの花

近所を散歩していたら、アンズの花が開花していました。 ふわふわとした柔らかい花びらがかわいい。 つぼみもコロンとしていてかわいい。 春がもう、すぐそこまで来ています~

今日のお弁当 2014/2/21

今日のお弁当。 ・お手製ミートボール ・しめじとひき肉、大根葉の炒めもの ・豆苗とちくわの和えもの ・鶏の唐揚げ ・赤ウィンナー ・キュウリ、ミニトマト ・サーモンフレークご飯 ごちそうさまでした。

ひな祭りのお花

うすいピンク色と濃いマゼンタ色、グリーンのミックスブーケ。 スイトピー、ガーベラ、カーネーション、麦など。 桃の花が入っているので、ひな祭り向けなのだと思います。 お部屋にお花があると、気分がいいなあ。

今日のお弁当 2014/2/19

今日のお弁当。 ・ぶりの塩麹漬 ・にんじんの豚肉巻 ・ウィンナーソーセージ ・ブロッコリー ・ミニトマト ・にんじんの塩麹漬 ・きゅうりと青紫蘇の浅漬 ・サーモンフレークごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/2/18

今日のお弁当。 ・お手製ハンバーグ ・鶏の唐揚げ ・市販のしゅうまい ・海老の塩茹で ・にんじんとピーマンの塩麹漬 ・きゅうりと青紫蘇の浅漬 ・ミニトマト、青紫蘇 ・たまごそぼろごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/2/17

今日のお弁当。 なんと、炊飯器のスイッチを入れ忘れてしまい、 ストックの冷凍してあったおにぎりを添えて。 ・鶏胸肉のさっぱり煮 ・セロリのピクルス ・きゅうりの塩麹漬 ・ピーマンとにんじんの浅漬 ・ちくわおでん(チーズ入り) ・ミニトマト ごちそう…

ハンバーグ祭り

金曜からの大雪で、食材の確保が心配だったので 金曜中に食材を買い込んで、昨夜はお惣菜つくり。 お弁当用の冷凍ハンバーグのストックが残り少なくなってきたので、 14個のミニハンバーグを作りました。 牛豚合挽肉とレンジで加熱したタマネギのみじん切り…

Happy Valentine☆

今年のバレンタイン。 GODIVAのパッケージが私好みでHappyな気分でした。 動物とお花とレースの感じが、かわいい! デザインは、パリ在住のアーティスト ナタリー・レテさんのものだそうですが、 ピンク色と指し色のパープル・ゴールドの感じがツボです☆ 今…

今日のお弁当 2014/2/13

今日のお弁当。 ・サーモン蒸し焼き ・ウィンナーソーセージ ・ゆでたまご ・菜の花のおひたし ・茹でブロッコリー ・きゅうりの浅漬け ・ミニトマト ・霜降り和牛スライス肉&青紫蘇のせごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/2/12

今日のお弁当。 ・お手製ミートボール ・きゅうりとタマネギ、アオサのサラダ ・牛蒡とツナのきんぴら ・青菜のおひたし ・きゅうりちくわ ・ミニトマト ・スクランブルエッグ&サバ&青紫蘇のごはん ごちそうさまでした。

今日の東京スカイツリー☆

今日はとっても寒かったです。 でも、身体を軽くすっきりしたいと思い、 お散歩に出かけました。 帰りに両国橋でみた、東京スカイツリー。 今日はパープルとゴールドの色合いです。 今日のお散歩コースは、 スカイツリーから浅草、蔵前を通って両国まで7㎞く…

今日のお弁当 2014/2/10

今日のお弁当。 ・小松菜のナムル ・菜の花のおひたし(かつお節和え) ・牛蒡、ツナ缶のきんぴら ・鶏肉のさっぱり煮 ・きゅうりちくわ ・ミニトマト ・サーモンフレークごはん 先週は木・金曜日はお弁当をお休みして外食だったので 気分的に超ヘルシーお弁…

お部屋でくつろぐ

今週の一枚「部屋」 我が家は、オフィスビルが立ち並ぶ土地柄にもかかわらず、 南向きで日当たり良好、見晴らしの良い物件です。 お天気の良い日は、日中、暖房いらず。 植物もぐんぐん成長するし、ベッドルームのお布団もいつもふかふか。 実は、過去に何度…

美容サーモン丼☆

先週は仕事が忙しく、外食続きだったので なんとなく身体がだるい・・・。 身体のリズムをリセットするために ランチは、ビタミンたっぷりのサーモン丼を作りました。 ・サーモンのお刺身 ・スライスタマネギを混ぜた酢飯 ・パクチー ・アボカド ・マヨネー…

大雪☆

昨日からの雪は45年ぶり(都心で積雪27cm超)の大雪とのことですが、 今日は休日でよかったなあ。 いつもの街に遊び心が加わって雪祭りのようでした。 吉良亭跡地(松坂町公園)前のお稲荷様前に雪だるまが登場! よくみると、目玉が『吉良まんじゅう』で、…

豆スイーツ☆カシュー × フランボワーズ

いただきものの豆スイーツ。 お雛様の御懐紙にのせて、おやつタイム。 *Feve* カシュー × フランボワーズ 甘酸っぱいラズベリーパウダーで、カシューナッツを色鮮やかにコーティングしました。甘みの凝縮された濃厚なドライパイン入り(通販サイトより抜粋…

桜の御懐紙入れ

茶道を本格的にやっていた時に買った桜染めの御懐紙入れ。 少し早いのですが、春が待ちきれず使ってみました。 桜染めの生地に、桜の刺繍入り。 なんともいえない美しい仕上がりです。 中にはお雛様模様の御懐紙をいれて、 和菓子をいただく時だけでなく、便…

今日のお弁当 2014/2/5

今日のお弁当。 ・おでん(たまご、大根、にんじん、こんにゃく) ・春菊のおひたし ・お手製ハンバーグ ・サバのせサーモンフレークごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/2/4

今日のお弁当。 ・お手製ミートボール ・しゅうまい ・ウィンナーソーセージ ・タラの芽のてんぷら ・にんじんの煮物 ・豆苗の煮びたし ・サーモンフレークご飯 ごちそうさまでした。

節分の恵方巻

今日のランチは、恵方巻をいただきました。 1本1,000円のちょっと高級な恵方巻。 とっても美味しくいただきました。

いちご☆

朝のフルーツはいちご。 一日、論文書きに追われる予定なので しっかりと朝から栄養補給! ジューシーで美味しかったです。

バジルの発芽

先日、バジルの簡単栽培キットをいただいたので、 タネを蒔いてみたのですが、無事、発芽しました。 プランター代わりのピンク色の器は、さんまの味噌煮缶詰の空き缶です。 そこに、皮のリボンを両面テープで貼り付けてみました。 本当に、大きくなるのでし…