生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当 2014/09/30

今日のお弁当。 ひじきハンバーグ 菊のおひたし キュウリの塩麹漬け ポテトサラダ(タマネギ、ちくわ、キュウリ入り) 茄子の浅漬け いんげん豆のおひたし、辛子あえ 長ネギのナムル 大葉、ミニトマト 五目ごはん、梅干し ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/09/29

今日のお弁当。 ハムカツ 菊のおひたし ポテトサラダ きゅうりと大葉の塩麹漬け オクラの和えもの 茄子の浅漬け ちくわ ひじきふりかけごはん ごちそうさまでした。

菊のおひたし

スーパーで食用菊が安かったので、おひたしを作りました。 カリウム、カロチンなど、美容によさそうな栄養素がたくさん含まれています。 甘酢で味付け。苦味がキツイ(^-^;明日からのお弁当にもいれてみよう。

家の光とミョウガ畑

幼少期から、実家で定期購読している農家向け月刊誌『家の光』。 家の光を読むことは、帰省の際のひそかな楽しみです。 8月号に、東京早稲田が昔、ミョウガ畑だったことが書いてありました。 最近、復活したようです。 実家の畑もミョウガがあったな~と思い…

今日のランチ/ジョイア・ミーア 那須本店

今日のランチ。 那須高原で、カルボナーラ。那須御用邸卵、矢板ベーコンで作られた濃厚なソース。 那須帰省のささやかな楽しみです。ごちそうさまでした。 ジョイア・ミーア 那須本店 (那須町その他/イタリアン)tabelog.com

今日のランチ 2014/09/25

今日は同僚とランチ。 お刺身&天婦羅定食。 お店の雰囲気も良し。ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/09/24

今日のお弁当。 ひじきハンバーグ アスパラガスの豚肉巻き きんぴらごぼう 生野菜サラダ キャベツ、ミニトマト、大葉 ゆかりごはん ごちそうさまでした。

秋の草花 ~隅田川テラス~

今日は、東京都ウォーキング協会で、都営地下鉄大江戸線をウォーキングするイベントがありました。 私のいつもの散歩コースは100人以上の団体さんでいっぱいになっていたので、途中まで、皆さんと一緒にウォーキング。 帰り隅田川沿いを散歩しながら、秋の草…

サボテンの花

8月に実家に帰省したときの出来事。もうすぐサボテンの花が咲きそうだね、と話していたら、翌日の朝、パッと開花してくれました。 こんなに立派で大胆で美しい花なのに、1日限りの寿命なのです。 翌日は、萎れてしまいました。ちなみにこのサボテンは、私が…

今日のお弁当 2014/09/19

今日のお弁当。 ピーマンの肉詰め 唐揚げ ほうれん草のおひたし しめじ、えのきのあえもの カボチャのおだんご 玉子焼き 大葉、ミニトマト サーモンフレーク、小松菜ふりかけごはん ごちそうさまでした。 今朝、5:30の空。日の出前。 少し肌寒くて、秋だな…

今日のお弁当 2014/09/18

今日のお弁当。 ハム&チーズカツ 豚肉のアスパラガス巻き マッシュカボチャ 春雨、ソーセージサラダ キュウリとミョウガの塩麹漬け もやし炒め えのき、しめじの酢醤油あえ ミニトマト、大葉 炊き込みごはん 小松菜ふりかけのせ ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/09/17

今日のお弁当。 春雨サラダ 野菜サラダ もやしの野菜炒め しめじ、えのきの酢醤油あえ 煮たまご バジル、ミニトマト 海苔ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/09/16

今日のお弁当。 チーズハムカツ 卵焼き カボチャ 野菜炒め(もやし、豆苗、にんじん、挽き肉) 野菜サラダ(キャベツ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ) キュウリとミョウガの塩麹漬け しめじ&えのきの酢醤油あえ ミニトマト、大葉 サーモンフレーク&小松菜ふ…

下町散歩

夕方から散歩をしました。 昨日から始まった、両国国技館での大相撲秋場所。 お相撲さんをたくさんみることができます。 和のカラフルな幟がお祭り気分。 こちらは、浅草橋駅近くの柳橋。 グリーンの輝きがクールな気分にさせてくれます。 帰宅後は、簡単夕…

朝ごはん 2014/09/14

冷蔵庫の残り物を集めて朝ごはん。 焼きうどん(イカげそ、椎茸、ミックスベジタブル、キャベツ、ニラ) もずく酢 ミニトマトごちそうさまでした。

書くこと。

今週のお題「書くこと」基本的な生活(衣食住)がキチンとできて、その上で仕事や勉強をするというのが私の理想。 おそらく、のんびりとした田舎の農家で育てられたことが大人になっても影響しているのだと思います。過去には仕事のウェイトが100%を超える…

今日のお弁当 2014/09/12

今日のお弁当。 ピーマンの肉詰め アスパラの豚肉巻き 小松菜のおひたし 酢ごぼう、豆 じゃがいもサラダ 青紫蘇、ミニトマト、ブロッコリー 子持ちシシャモのせごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/09/11

今日のお弁当。 鶏むね肉ロール 豚レバーニラ玉炒め 煮物(ニンジン、大根、こんにゃく) マッシュポテト ブロッコリー サーモンフレークごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/09/10

今日のお弁当。 使い捨てパックに、いなり寿司を詰めて。油揚げは、煮詰める際に甘さが足りなかったけど、物足りなさは青紫蘇でカバー。ごちそうさまでした。

9月繰越し読書

8月中に読んでおきたかった書籍たち。 夏休み後の仕事の忙しさと様々な誘惑による繁忙で、9月になってから読みはじめました。 異なる価値観のヒトが結集した組織のなかで、皆が意識をあわせて働き生産性を向上させるには…?そのヒントがたくさん詰まった書籍…

今日のお弁当 2014/09/09

今日のお弁当。 ひじきハンバーグ ピーマンの肉詰め 小松菜のナムル マッシュポテト ニンジンの煮物 ごぼう炒め カラービーンズ ブロッコリー ミニトマト 海苔ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/09/08

今日のお弁当。 豚レバーニラ玉炒め 鶏むね肉のロール 青紫蘇添え ミックスベジタブル入り マッシュポテト 酢ごぼう カラービーンズあえ 小松菜のナムル 塩ゆでブロッコリー ミニトマト サーモンフレークごはん ごちそうさまでした。

雨の日散歩

雨が降ったり止んだり、繰返しの日曜日。 今日は散歩しながら、食材を買い出し。 雨の日の草花がきれいで心が満たされました。雨の粒と秋の花の鮮やかさが、しっとりと心にしみわたります。 ☆散歩後は… 近所のスーパーで、雨の日タイムセールをやっていて、…

13年、6年と…時を重ねる

今週のお題「私のかばん」普段の持ち物を改めて見直してみる。 SAZABYのレザーバッグ(2008年11月購入) SAZABYのキーケース(2008年11月購入) Louis Vuittonの手帳(2001年10月購入) カキモリのオーダーノート(1年で使いきる予定) DHCの手帳(家計簿用…

朝ごはん 2014/09/07

今日は朝から雨。 なんとなくパン&コーヒーの気分だったので、冷蔵庫の余り物を集めて朝ごはん。 野菜サラダサンドイッチ(ニンジン、大根、玉ねぎのスライス 胡麻油あえ、チーズ、青紫蘇、小松菜のはっぱ) ひじきハンバーグ(お手製冷凍もの) 貝割れ大根…

ひまわり祭り ~栃木県益子町~

今年の夏休みに出会ったひまわり畑。 姉のオメデタが嬉しくて、日常生活の手伝いのために、あえて予定を入れずに帰省しましたが、ありがたいことに順調で、自由時間ができました。ナビのない自家用車を拝借し、時間を気にせずドライブを楽しみました。国道29…

今日のお弁当 2014/09/05

今日のお弁当。 鶏レバーの甘辛煮 うずらの卵 だし醤油漬け ニンジンとひじきのきんぴら しめじの酢醤油あえ キャベツの塩麹漬け ミニトマト、大葉 山菜のせごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/09/04

今日のお弁当。 サバの蒸し焼き うずらの卵だし醤油漬け ほうれん草のおひたし ごぼう、ニンジン、ひじき、アスパラの炒めもの わらびの油炒め キャベツの浅漬け ミニトマト、大葉 しめじ、油揚げの炊き込みごはん(お手製冷凍もの) ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/09/03

今日のお弁当。 ひじきハンバーグ 鶏レバーの甘辛煮 ごぼう、ニンジンの煮物 キャベツの塩麹漬け しめじ、わらびのだし醤油あえ ミニトマト、大葉、バジル サーモンフレークごはん ごちそうさまでした。 豪雨などの影響で、夏野菜価格が高騰中… この季節にキ…

今週のお花

週末、久しぶりに生花を買いました。 キャビネットの上に半分。 テーブルの上に半分。ガーベラ4本+カスミソウの大1束で280円でした。 キャビネットのワイヤープランツは108円也。ささやかな癒しを感じてリフレッシュ。