生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお花

今週のお花。 青山フラワーマーケットでミニブーケを購入。 今週から、朝早く夜遅くまでのタイムスケジュールなので なるべく無駄を省き、シンプルライフ&快適に過ごせるようお花をチョイス。

週末のおばんざいタイム

毎週末恒例の、おばんざいまとめて作り置き。 今日は、いつもより早めに着手したのでお昼頃には完了しました。 ダラダラと時間を過ごすことがなくなって、それだけでイイ気分♪ ふきとにんじんの煮びたし。 ふきの皮をむくのはひさしぶり(30年ぶり!)。 保…

お散歩日記 ~両国~

今日も良いお天気。 両国を散歩しながら、春がやってきているのを感じました。 白い小花。 あっという間に散ってしまうので、今が見ごろです! ミニバラの新芽が育っています! あと2ヶ月もたてば、可愛らしいミニバラがたくさん咲きます。 両国も、サクラが…

サクラ咲く ~飯田橋~

今日は暖かくて良いお天気でした。 飯田橋に用事があり、少しだけ外堀通りのサクラを見てきました! とても暖かかったので、私が歩いている間にも、 もくもくと開花しているような、開花したての ふわふわ花びらのサクラをみることが出来ました。 ~飯田橋~…

今日のお弁当 2014/3/27

今日のお弁当。 ・ミートボール ・サーモンの蒸し焼き ・しめじとひき肉炒め ・ズッキーニの蒸し焼き ・にんじんと大根のピクルス ・にんじん葉 ・たまごそぼろごはん

今日のお弁当 2014/3/26

今日のお弁当。 ・鶏胸肉の青紫蘇ロール ・サバの蒸し焼き ・菜の花のおひたし ・じんじん、大根ピクルス ・ミニトマト、にんじんの葉 ・ひじきそぼろごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/3/25

今日のお弁当。 ・お手製ハンバーグ ・サーモンの蒸し焼 ・しめじと牛ひき肉、大根葉炒め ・しゅうまい ・ふきの煮物 ・菜の花のおひたし ・ミニトマト、青紫蘇 ・塩昆布ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/3/24

今日のお弁当。 ・鶏の唐揚げ(刻みネギのせ) ・ふきとにんじん、油揚げの煮物 ・にんじん、大根ピクルス ・ほうれんそうのおひたし ・ミニトマト、青紫蘇 ・白胡麻、梅干しごはん ごちそうさまでした。

春を探しに ~那須高原~

3連休の初日は、青春18切符を使って那須高原へ日帰りの旅。 お天気が良かったので土手をのんびりお散歩。 普段は見逃しがちな小さな春を見つけました! 5㎜くらいの小さなお花。 土手一面に緑と白の絨毯が広がっていました。 春の定番、ふきのとう。 探すの…

今日のお弁当 2014/3/20

今日のお弁当。 ・おからハンバーグ ・海老しゅうまい ・ズッキーニ、ブロッコリーの蒸し焼き ・タマネギサラダ ・酢ごぼう ・にんじんの塩麹漬 ・青紫蘇、ミニトマト ・海苔ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/3/19

今日のお弁当。 ・和牛スライス肉の塩胡椒焼き ・焼サーモン ・にんじん、大根のピクルス ・もやしのナムル ・たまねぎのかつお節和え ・ピーマンの浅漬け ・たまごそぼろごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/3/18

今日のお弁当。 ・にんじんの豚肉巻 ・鶏胸肉の青紫蘇巻 ・ゆで海老 ・もやしのおひたし ・たまねぎとかつお節の和え物 ・ピーマンの塩麹漬 ・しめじの出し醤油和え ・白ゴマ、梅干しごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/3/17

今日のお弁当。 ・お手製ハンバーグ ・ぶりの蒸し焼き ・タマネギのかつお節和え ・ピーマンの浅漬け ・にんじんの塩麹漬け ・もやしのナムル ・酢ごぼう ・ミニトマト、にんじんの葉 ・2色ごはん(大根の葉、豚挽き肉そぼろ) ごちそうさまでした。

生活道具屋 surou

この週末は、お天気が良かったので心地よく過ごせました。 散歩しながら頭を真っ白にして好きな雑貨屋さんめぐり。 ~日本橋人形町 生活道具屋 surou~ 日々の暮らしを心地よく、少しだけ贅沢に過ごそうと思える生活雑貨のセレクトショップ。 ガラス張りのお…

お散歩日記 ~隅田川~

お天気のよい週末。 JINSの花粉メガネを買ったので、ルンルン気分でお散歩に出かけました。 久しぶりに、ゆっくりと隅田川を眺める。 ~両国橋からの眺め~ ~永代橋からの眺め~ 周辺の植物たちも、冬から春の準備をしている様子。 はっぱや新芽、お花が、…

今日のお弁当 2014/3/14

今日のお弁当。 ・サーモンの蒸し焼き ・煮たまご ・しゅうまい ・しめじの酢醤油和え ・小松菜のナムル ・青菜のおひたし ・ミニトマト、青紫蘇、にんじんの塩麹漬、大根の葉 ・オムレツのせごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/3/13

今日のお弁当。 ・薄切り和牛の塩胡椒焼き ・ズッキーニ蒸し焼き ・ごぼうの時雨煮 ・赤ウィンナー ・菜の花のおひたし ・にんじんとキュウリの塩麹漬 ・青紫蘇、にんじんの葉、ミニトマト ・お手製ふりかけ(海老、小松菜、ごま) ごはん ごちそうさまでし…

今日のお弁当 2014/3/12

今日のお弁当。 ・胸鶏肉と青紫蘇のロール煮 ・煮たまご ・ごぼうのしぐれ煮 ・小松菜のおひたし ・菜の花のからし味噌和え ・ミニトマトのオリーブオイル和え ・大根の葉 ・イカナゴの佃煮 青紫蘇のせ ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/3/11

今日のお弁当。 ・お手製ハンバーグ ・菜の花のおひたし ・にんじんの豚肉巻 ・きんぴらごぼう ・きゅうりの塩麹漬 ・ミニトマト ・大根葉 ・梅干し&昆布の佃煮ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/3/10

今日のお弁当。 ・菜の花のおひたし ・鶏胸肉と青紫蘇のロール巻き ・小松菜のナムル ・牛蒡と牛ひき肉の炒め物 ・ミニトマトの塩麹漬 ・にんじんの葉 ・お手製ふりかけ(桜海老、大根葉、青紫蘇) ごちそうさまでした。

バジルの成長

1月下旬に種を蒔いたバジル。 少し大きくなりました。 もう少し成長したら、植え替えをしてあげよう。 無農薬の良い土を探してこないとな・・・。

ウメの花

今週の一枚「木と草花」 まだまだ寒いけど、週末はお散歩しながら春を感じることができます。 6分咲きのウメの花。 うっすらピンク色で、もうすぐ満開。 ほのかに良い香りがします♪

ブルガリアのマルテニツァ

ブルガリア出身の知人から、 3月1日にマルテニツァの可愛らしいお飾りをいただきました。 マルテニツァとは マルテニツァはブルガリアの代表的な伝統の一つであり、白と赤の糸を織り交ぜて作られた春のお守りのような飾りです。3月1日は春の訪れを祝う祝日で…

今日のお弁当 2014/3/7

今日のお弁当。 ・ぶりの塩麹焼 ・しゅうまい ・にんじんの豚肉巻 ・粉ふきいも(じゃがいも・あおさ・塩胡椒) ・ごぼうとミックスベジタブルの炒め物 ・ミニトマト、青紫蘇 ・お手製ふりかけ&サーモンフレークごはん ごちそうさまでした。

リフレッシュ&コーヒーブレイク

今日は外出日和。 まずはイタリアンレストランでランチミーティング。 少し早めにお店に行ったので、空いていて快適でした。 その後、所用で東京ビックサイトへ。 仕事を片づけて、ひとりでコーヒーブレイク。 今日は、偶然に偶然が重なった、ステキな再会が…

今日のお弁当 2014/3/5

今日のお弁当。 ・お手製ハンバーグ ・赤ウィンナー ・塩茹で海老 ・きんぴらごぼう ・ほうれんそうのおひたし ・にんじんの塩麹漬 ・ミニトマト、にんじんの葉、青紫蘇 ・卵そぼろごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/3/4

今日のお弁当。 ・おでん(お団子さつま揚げ、こんにゃく、たまご) ・きんぴらごぼう ・せりのおひたし ・もやしのナムル ・にんじん浅漬 ・ミニトマト、にんじんの葉、青紫蘇 ・お手製ふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/3/3

今日のお弁当。 ・鶏胸肉のさっぱり煮(酢、砂糖醤油) ・うずらの卵 ・セリのおひたし ・もやしと貝割れ大根のサラダ ・きんぴらごぼう(牛肉、コーン、グリンピース、にんじん) ・にんじんの塩麹漬 ・青紫蘇、ミニトマト ・大根葉&しらす&ごまのお手製…

秋田名産 とんぶり

先日、スーパーマーケットで珍しいものを買いました! 秋田県比内町名産の「とんぶり」。 とんぶり とんぶりはアカザ科ホウキギ属の一年草、「ホウキギ」の成熟した実を加工したものです。 実の大きさは直径2mm程度で、色は濃い深緑で光沢があります。 歯…

お花のある暮らし

いただきもののお花が部屋にあふれています! 淡いピンクとグリーンをベースに、キリっとしたブルーの色合いがとっても心地よいです。