生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん 2014/08/31

今日の朝ごはん。 自家製イカの塩辛 生野菜サラダ(キャベツ、ピーマン、ニンジン、たまねぎ、オリーブ油、酢、塩胡椒) グループフルーツ うずら卵ごはん 味噌汁(大根、大根葉、たまねぎ) 今朝のお楽しみは、イカの塩辛! これで、ごはん2杯は食べられま…

秋空 2014/08/30

ふと、ベランダに出てみたら、ソーダ水のようなシュワシュワした雲がたくさん! お空もすっかり秋の様子。 なんとなく、涼しくて淋しい空気がまた心地よい。

今日のお弁当 2014/08/29

今日のお弁当。 牛肉の甘辛煮 キャベツ、きゅうりの塩麹漬け ごぼう、ニンジン、ニラ炒め モロヘイヤと油揚げのおひたし しめじ炊き込みごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/08/28

今日のお弁当。 焼き塩鮭 スクランブルエッグ モロヘイヤのおひたし きんぴらごぼう きゅうりの塩麹漬け キャベツの塩麹漬け 海苔ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/08/26

今日のお弁当。 ラム肉のサイコロ 塩コショウ焼き モロヘイヤと油揚げのおひたし キャベツの浅漬け きゅうりの浅漬け ごぼうとニンジンの炒めもの 子持ちシシャモのせごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/08/25

今日のお弁当。 鶏のから揚げ(衣は片栗粉と卵) きんぴらごぼう(にら、ニンジン、大根入り) きゅうりの浅漬け キャベツの浅漬け モロヘイヤと油揚げのお浸し ミックスベジタブルごはん ごちそうさまでした。

栃木の大自然でリフレッシュ ~滝と水~

今週の今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 夏休みは栃木に帰省し、ドライブしながら大自然を満喫。清涼感たっぷりの滝をみてマイナスイオンを浴びてきました。 ~那須高原 乙女の滝~ この場所は、同標高地点の気温より3度以上涼しく…

朝ごはん 2014/08/24

今朝は、7時にお祭りのお神輿の賑やかさで目覚めたので、そのまま気分よく朝ごはんを作りました。・しめじ炊き込みごはん ・なめこ&油揚げの味噌汁 ・鶏むね肉のフリッター(トマトソース、バジル葉添え) ・野菜サラダ(キャベツ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ…

常識にとらわれないこと

経験を積み重ねることは、一時期は自信と喜びであり、モチベーションの維持・向上につながるのですが、社会人生活が10年以上続けば、経験やスキル、仕事の仕方が化石化してしまうこともあり…。 特に最近の私がその危機感を感じており、一つの捕捉方法として…

はてなランチ ごちそうさまでした!

先月のことになりますが、表参道のはてなオフィスにて ランチをごちそうになりました。 私の盛り付けが雑ですが・・・ ゲスト用の箸袋が、これまた嬉しいサプライズ! シェフの方のさりげない思いやりがたくさん詰まっていて とっても丁寧に作られたランチで…

今日のお弁当 2014/08/15

今日のお弁当。 ラム肉の豆板醤炒め 味付けウズラの卵 もやしのナムル にんじんの浅漬け ゴーヤの浅漬け しめじ、えのきの酢醤油あえ ミニトマト、バジル ひじきごはんごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/08/14

今日のお弁当。 トンカツ(市販品) 味付けウズラの卵 しめじ、えのきの酢醤油あえ 豆もやしナムル にんじんの塩麹漬け ゴーヤの塩麹漬け ミニトマト、バジル サバの塩焼きのっけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/08/13

今日のお弁当。 さつま揚げ ネギのナムル ミツバのおひたし しめじの酢醤油あえ 大根、にんじんのピクルス ミニトマト 鮭の塩焼きのっけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/08/12

今日のお弁当。 だし巻きたまご ラム肉の豆板醤炒め にんじんの塩麹漬け ゴーヤの塩麹漬け 味付けウズラの卵 ネギのナムル しめじの酢醤油あえ サーモンフレイクごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/08/11

今日のお弁当。 トンカツ(市販品) ミツバのおひたし ゴーヤの浅漬け 大根、にんじんのピクルス ネギのナムル しめじの酢醤油あえ サーモンフレイクごはん ごちそうさまでした。

お手製カルボナーラ

厚切りベーコンを入手したので、 カルボナーラをつくりました。 低脂肪牛乳を使ったら、チーズとクリーム成分が 見事に分離しました。。。まあ、いいか。

朝のフルーツ 2014/08/09

休日くらい、のんびりフルーツを食べよう。 梨、ブドウ、キウイフルーツ。美味しかったです。

今日のお弁当 2014/08/7

今日のお弁当。わっぱのお弁当箱を会社に置いてきたので タッパーランチ。おかずはいつもと同じなのに 手抜きにみえるなぁ…

今日のランチ 2014/08/6

今日は焼き肉ランチ。 つもる話に大忙し。おしゃべりと美味しいごはんのランチ。 幸せだなぁ…

今日のお弁当 2014/08/4

今日のお弁当。 鶏ハム(ハーブソルトのお手製) キュウリの塩麹漬け 大根、にんじんのピクルス アスパラガス、しいたけのオリーブオイル炒め キャベツとにんじん炒め サーモンフレイクごはん ごちそうさまでした。