生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当 2014/1/31

今日のお弁当。 ・キャベツの蒸し焼き(カレー味) ・にんじんの蒸し焼き(カレー味) ・鶏の唐揚げ ・たらの芽の天ぷら ・長ネギのナムル ・ぶりの塩麹焼 ・パセリ ・わかめごはん ごちそうさまでした。

フラワールームシューズ

お花の可愛らしさに惹かれて購入し、 1年くらい履かずにラックに飾っていた、フラワールームシューズ。 なんとなく、春が恋しくなってきたので履き始めました。 お花を履いているようで、少しウキウキします。 黄緑色とピンクの組み合わせが大好き! このIKE…

今日のお弁当 2014/1/30

今日のお弁当。 ・しゅうまい ・牛蒡と豆苗、ちくわの煮物 ・お手製ミートボール ・ウィンナーソーセージ ・キュウリの浅漬け ・なると ・卵そぼろごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/1/29

今日のお弁当。 ・豚肉の塩胡椒焼き ・長ネギのサラダ ・小松菜のおひたし ・たまご焼き ・酢レンコン ・蒸しスティックにんじん ・キュウリと青紫蘇の浅漬け ・サーモンフレークごはん 今日もごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/1/28

今日のお弁当。 ・お手製ハンバーグ ・ハーブウインナー ・卵と鶏肉の親子煮 ・牛蒡&豆苗の煮物 ・酢レンコン ・キュウリの浅漬け ・にんじんのバター炒め ・パセリ、豆苗の葉 ・わかめごはん ごちそうさまでした。

両国!

今週のお題「僕の住む街・私の地元」 1月26日(日)は、大相撲初所の千秋楽。 地元の墨田区両国にある国技館で行われました。 ~千秋楽の両国国技館~ 千秋楽当日は、満員御礼! 夕方、自宅で相撲をTV観戦し、途中で国技館周辺へお散歩に出かけました。 北風…

今日のお弁当 2014/1/27

今日のお弁当。 ・たらの芽の天ぷら ・鶏の唐揚げ ・たまご焼き ・長ネギのナムル ・ミニトマト、パセリ、キュウリ ・サーモンフレークごはん たらの芽を見かけたので、春を感じながら、天ぷらに。 ついでに鶏の唐揚げも揚げて、油の有効活用! この2点は、…

冬の朝空

今週の一枚「冬の空」 今朝は、こんな感じの空でした。 雲は多目ですが、冬の空は澄んでいると思います。 澄んでいる空が好きなので、 曇っている時は空をみないようにしているだけですが・・・。

朝ごはん☆

今朝のごはんは、ジャンクな雰囲気で。 ・目玉焼き ・ウィンナー ・キュウリと青紫蘇の浅漬け ・パセリ、ミニトマト ・シナモンシュガートースト ・青汁 ホットミルク トーストのバターとホットミルクは、よつ葉乳業さんの『よつ葉バター』と『よつ葉牛乳』…

夕ごはん☆ゴルゴンゾーラ雑炊

先日、カルボナーラを作り少し余っていた、 ゴルゴンゾーラピカンテ。 ごはん少々と、冷凍保存してあった、お野菜&きのこ数種&ウィンナーを 牛乳とゴルゴンゾーラで煮込んで雑炊を作りました。 ゴルゴンゾーラの塩気が、お野菜にしみ込んでいて美味しかっ…

アメニティグッズ まとめ買い

ずーっと(おそらく7~8年)愛用しているアメニティグッズをまとめ買い。 ●ルベル ナチュラルヘアソープ&ヘアトリートメント ●Dr.ブロナー マジックソープ(サンダルウッド&ジャスミン) 定価で購入すると、この3点で1万円くらいになってしまうので、 ネッ…

グリーン!

2週間前に買った豆苗の再栽培が順調に進んでいます。 公園などでも緑を見かけることが少ない季節なので 柔らかいグリーンをみるだけで癒されます。 お野菜の値段が高騰してるから、ちょっと嬉しい節約。 毎日きちんと水をかえて清潔に栽培していますが ウイ…

今日のお弁当 2014/1/22

今日のお弁当。 ・お手製ハンバーグ ・はるさめとわかめのサラダ ・鶏肉・卵・タマネギ炒め ・にんじんと大根のピクルス ・キュウリ、ミニトマト ・青紫蘇&サバ ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/1/21

今日のお弁当。 ・お手製ミートボール ・煮たまご ・市販の海老しゅうまい ・酢レンコン ・豆苗とちくわの和風煮浸し ・ミニトマト、青紫蘇 ・キュウリ浅漬け ・わかめごはん 今日は、偶然にも丸い形のおかずがたくさん! ごちそうさまでした。 今朝、7時過…

今日のお弁当 2014/1/20

今日のお弁当。 ・おでん(大根、高野豆腐、こんにゃく、さつま揚げ) ・はるさめサラダ ・にんじんと大根のピクルス ・豆苗 ひとつまみ ・鮭フレークごはん かなり地味なお弁当ですが、、、 ヘルシー満点です。 最近は、毎日3Kmくらいウォーキングしていて…

創業160年の江戸手描提灯屋さん

夜のお散歩途中、浅草で可愛らしい提灯屋さんを発見。 目玉のおやじとドラえもんが気になります・・・。 時々通る道ですが、夜だと提灯の魅力が良くわかっていいですね。 目玉のおやじが、リアルでいいなあ! 欲しくなってきました。 安政元年(1854年)創業…

今日のお弁当 2014/1/17

今日のお弁当。 ・鶏レバーの甘辛煮(刻みしょうが入り) ・きんぴらごぼう ・卵&鶏肉&タマネギ煮(先週の親子丼の具を冷凍してあったもの) ・豆苗、豚肉、にんじんの炒め物 ・ミニトマト、青紫蘇 ・サーモンそぼろごはん ごちそうさまでした。

CRANEのカードで寒中見舞い

以前に仕事関連でお会いした、とても素敵な女性社長さま。 尊敬し目標とする大先輩へ年賀状のお礼に寒中見舞いを書きました。 使用したカード&封筒は、ITOYAで購入したCRANEのもの。 アメリカ製だけど、よくみると、エンボスプリントのデザインが、松の葉や…

今日のお弁当 2014/1/15

今日のお弁当。 ・しゅうまい(市販品) ・お手製ミートボール 胡麻入り ・ごぼうの甘辛煮 ・たまねぎと豆苗の炒め物 ・ミニトマト、キュウリ、青紫蘇 ・わかめごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/1/14

今日のお弁当。 ・おでん (大根、にんじん、ちくわ、いわしのつみれ) ・ごぼうの時雨煮 ・キュウリとミニトマトのオリーブオイル、ビネガー和え ・わかめごはん ごちそうさまでした。 今朝7:10の朝陽。 寒い朝ですが、力強さを感じる空。

株主優待券生活

年末に株主優待券をいただいたのでお寿司を購入。 1,089円だったので、89円現金支払+株主優待券1,000円使用。 お得な休日のランチタイムでした。

我が家のオリジナルカレー

身体が温まるものが食べたいと思いカレーを作りました。 市販のレトルトのルーですが、タカノツメ&ローリエを入れるのが私流。 そうすることで、身体の芯から温まるようなスパイスの効いたカレーに仕上がります。 美味しく出来ました。

今日のランチ ~親子丼&ぶり大根~

今日のランチは、親子丼を中心に。 ・親子丼(卵、鶏肉、タマネギ、出汁、豆苗) ・ぶり大根(ぶり、大根、にんじん、こんにゃく) ・きゅうりとミニトマト、青紫蘇のオリーブオイル和え ・味噌汁(大きいなめこ、油揚げ、大根、白菜、青ネギ) 全部、薄味の…

今日のお弁当 2014/1/10

今日のお弁当。 ・大根、セロリのピクルス ・青ネギの炒め物 ・タマネギと豚肉、ミニトマトの炒め物 ・サーモン蒸し焼き ・うずらの卵 ・豚バラ肉の塩胡椒焼 ・卵そぼろごはん 卵そぼろごはんは、電子レンジで即席。 今年第1週目の最終お弁当のテーマは、マ…

今日のお弁当 2014/1/9

今日のお弁当。 ・サバの蒸し焼き ・お手製ハンバーグ ・タマネギと豆苗、ミニトマトの炒め物 ・白菜の煮びたし ・にんじんの煮物 ・うずらの卵 ・セロリのピクルス ・海苔ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/1/8

今日のお弁当。 ・ツナ入りきんぴらごぼう ・ミニトマト、豆苗、豚肉、タマネギの炒め物 ・鶏レバーの甘辛煮 ・にんじんの煮物 ・市販のしゅうまい ・白菜の青紫蘇和え ・海苔ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2014/1/7

今日のお弁当。 ・お手製ミートボール ・こんにゃくの煮物 ・セロリと大根のピクルス ・大根とにんじんの煮物 ・うずらの卵(ゆでたまご) ・海苔ごはん ミートボールは、牛豚の合い挽き肉を多めに購入し、 まとめてハンバーグを作ったときにあまったタネに…

下町散歩 ~新春 お寺めぐり~

今年も健康とリフレッシュのために下町散歩を楽しみたいと思います。 東日本橋の薬研掘不動院から水天宮まで散歩しました。 薬研掘不動院は、明治二十五年(1892年)に川崎大師平間寺の別院となったそう。 東日本橋は休日はとても静かですが、この日もほ…

那須連山

年末年始の帰省でゆっくり過ごせました。 生活をリセットするために、少し早めに東京へ戻ります。 (那須塩原駅からの那須連山) 冬の日照時間の少ない薄曇のお天気と雪山の風景ですが、 これはこれでとてもいいなあ。 やはり、自分が育った地域で、身体も心…

白鳥★

お正月は、のんびり過ごしながら 白鳥をみに出かけました。 (栃木県大田原市 半田沼にて) 白鳥は、日本で冬を過ごすために、3,000~4,000㎞の距離を 2週間かけてやってくるそうです。 グローバルね、、、そしてとっても逞しい。 白鳥をみたおかげで、私も…