生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当2016/02/29

今日のお弁当。 アジの開き 鶏の唐揚げ 菜の花のおひたし 玉ねぎのおかかあえ キュウリ、人参の塩昆布漬け らっきょうの酢漬け 大根のナムル ミニトマト 白米 ワカメふりかけごはん 菜の花は今年初。 にわかに春の香り~

今週の常備菜

今週末は少し忙しかったので、 簡単常備菜。 菜の花のおひたし キュウリと人参の塩昆布漬け キュウリの塩麹漬け 大根、人参のナムル 玉ねぎのおかかあえ菜の花の春の香りが嬉しい♪

今日の夕ごはん2016/02/27

簡単にお蕎麦を作りました。 生そばと大きいなめこを茹でて。 薬味をたくさん投入。 薬味は、みょうが、ネギ、生姜、わけぎ。 最後に半熟卵をのせて完成。美味しくいただきました。

今日の朝食2016/02/27

今日の朝ごはん。 大根、人参、こんにゃく、さつま揚げの煮物 大根、人参の塩麹漬け キャベツとしらすのあえもの 小松菜の味噌汁 五穀米 納豆ごはん いよかん常備菜の残り物中心に、作りたての小松菜の味噌汁を添えて。 やはり、作りたては美味しいな。 小松…

今日のお弁当2016/02/26

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ 玉ねぎのケチャップ酢あえ 豆芽のナムル ニンジン、大根の塩麹漬け しめじ、えのき、こんにゃくの出汁醤油あえ ミニトマト 五穀米 さんまの蒲焼きのせ 今週もゆったりペースだったけど お弁当生活ができました。

サムギョプサル/とんちゃん 恵比寿店

今日は同僚とサムギョプサル。 たくさんの葉ものお野菜で豚肉と辛みのあるネギやキムチを巻いて。おなかいっぱい。 ごちそうさまでした。★とんちゃん 恵比寿店 東京都渋谷区東3-26-1 中村ビル2F http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13123322/tabelog.com

今日のお弁当2016/02/24

今日のお弁当。 しゅうまい 焼きサーモン 豆芽のナムル キャベツ、しらすの出汁醤油あえ しめじ、えのき、こんにゃくの煮物 玉ねぎのケチャップ酢炒め ミニトマト 五穀米 ゆかりふりかけごはん 今日もいつものお弁当。

都庁前にて

先日、夕方にパスポートの更新に行き、都庁近辺を散策。 ビル群が海外みたいでステキ。 都営大江戸線の都庁前駅は渋め…。これもまた、ステキ。

今日のお弁当2016/02/23

今日のお弁当。 ラム肉の塩胡椒焼き 人参、大根の塩麹&酢漬け 豆芽のナムル キャベツとしらすの出汁醤油あえ 玉ねぎのケチャップ、酢あえ しめじ、えのきの出汁醤油あえ ミニトマト 五穀米 ワカメふりかけごはん 少しずつ、色んなおかずを詰めて。

お寿司ランチ/すし三崎丸 広尾店

今日はお寿司ランチ。 10貫盛に季節の小鉢(アジの南蛮漬け)を付けて。ごちそうさまでした。 ★すし三崎丸 広尾店 東京都港区南麻布5-15-22 http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13007144/tabelog.com

今日のお弁当2016/02/17

今日のお弁当。 豚ロースのしゃぶしゃぶ 小松菜の炒めもの フキの煮物 赤カブの漬物 大根の塩麹漬け ニンジンの塩麹漬け 五穀米ごはん 塩昆布のせ 赤カブの漬物は、昨日までとは切り方を変えて気分転換^^今日も良い一日となりますよう。

今日のお弁当2016/02/16

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ しゅうまい 玉ねぎのおかかあえ 小松菜の炒めもの ニンジンの塩麹漬け 大根の塩麹漬け 赤カブの漬物 小松菜の葉 五穀米 ゆかりふりかけごはん 今日は緑茶を茶葉から煎れて水筒持参。今日もステキな一日になりますように。

今日のお弁当2016/02/15

今日のお弁当。 鮭の蒸し焼き カブの葉入り卵焼き 赤カブの塩麹漬け ニンジンの塩麹漬け 小松菜と豆肉の炒めもの 玉ねぎのおかかあえ フキの煮物 なめたけ 五穀米 ゆかりごはん これにお味噌汁をつけました。今週も良い一日でありますように。

両国あんぱん/サンエトワール 両国店

週末、散歩ついでにおやつタイム。 ホイップクリームとつぶあん入りの両国あんぱん。 コーヒー、ミニパン。あんとホイップクリームに、コーヒーは合うなぁ~ ★サンエトワール 両国店 東京都墨田区両国4-38-8 http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/1310399…

今週の常備菜

今週はバタバタしていたので、常備菜は簡単につくりました。 お野菜中心に、サクサク簡単に。

今日のお弁当2016/02/10

今日のお弁当。 しゅうまい 鶏の唐揚げ ホットキャベツのちりめんじゃこあえ えのきのなめたけ キュウリの塩麹漬け 豆芽、もやしのナムル 玉ねぎのトマトケチャップ煮 ミニトマト 五穀米 ゆかりふりかけごはん 週末の常備菜が朝の忙しさに負けず、お弁当作り…

榮太樓飴

毎年、年始に叔父からいただく榮太樓飴。 オフィスに持ち込んで、リフレッシュに食べています。昔から変わらない美味しさと可愛らしいデザインの缶。ほっこりとした気分になります^^ http://www.eitaro.comwww.eitaro.com

今日のお弁当2016/02/08

今日のお弁当。 鯖の蒸し焼き 豆芽、もやしのナムル ニンジンの塩麹漬け キュウリの塩麹漬け ポテトサラダ ゴボウとツナの煮物 キャベツとちりめんじゃこあえ 玉ねぎのトマトソース&酢あえ ミニトマト 五穀米 とろろ昆布のせ ここに茶節を添えて。 今週もス…

今週の常備菜つくり

今週も常備菜をつくりました。 先週と似たメニューもありますが、味は毎回同じとはいかず、それが手作りのよさ。

モロヘイヤ麺ランチ/はしづめ

今日のランチ。 モロヘイヤの麺に、蒸し鶏と油葱のスープのおそば。 麺はこちらから選びました。 食前はジャスミン茶、食事中はお水、食後はプーアル茶と、中華屋さんらしいステキなおもてなし。 お店の雰囲気も店員さんのおもてなしもとっても◎丁寧なランチ…

STARBUCKSのサラダラップ根菜チキン

週末金曜の朝。 お米を炊いたのですが、時間が足りなくお弁当を作らずにバタバタと出勤。朝食もとらなかったので、今日は久しぶりの贅沢day(外食)。 朝食のコーヒー、サラダラップ根菜チキン。新鮮野菜のサラダがシャキシャキしていて美味しい!! やはりSTARB…

今日のお弁当2016/02/04

今日のお弁当。 ウィンナーソーセージ カニカマ 小松菜のナムル ニンジンの塩麹漬け 白菜の塩麹漬け キャベツのシラスあえ 炒りおから(コンニャク、油揚げ、豆芽入り) ミニトマト 五穀米 さんまの蒲焼きのせ 茶節も添えて。今日もステキな一日でありますよう…

梅の花満開/麻布(有栖川宮記念公園)

1月14日ぶり。 昼休みの散歩を再開しました。麻布(有栖川宮記念公園)にて。 公園内の小川は、冬の冷たさが染み渡るようできれい。昼休みのリフレッシュ、大切ですね。

朝の景色

通勤途中の車窓より。 飯田橋~市ヶ谷駅のお堀。 朝から晴れた日の青色がきれいだなぁ。 出発前の我が家のリビング。 床のものを上げて、ルンバをセッティングしてから外出。先日、沖縄で買った琉球グラスが朝陽を吸収してキラキラしています。普段の何気な…

今日のお弁当2016/02/03

今日のお弁当。 お手製ハンバーグ 豆芽、白菜のナムル キャベツとシラスの出汁醤油あえ 玉ねぎのケチャップ酢あえ 白菜の塩麹漬け 大根の塩麹漬け カニカマ ミニトマト 五穀米 ワカメふりかけごはん いつもの定番お弁当。 茶節を添えて。

今日のお弁当2016/02/02

今日のお弁当。 鯖の蒸し焼き 豆肉の酢豚 ホットキャベツとシラスのあえもの ニンジンの塩麹漬け 大根の塩麹漬け 豆芽と白菜のナムル ミニトマト 五穀米 大根葉のふりかけのせスリムお弁当箱、詰めるのが簡単で今日も利用。わっぱに使い慣れると、プラスチッ…

今日のお弁当2016/02/01

今日のお弁当。 豆肉の酢豚 豆芽、白菜のオリーブオイル炒め 炒りおから ニンジンの塩麹漬け 大根の塩麹漬け ミニトマト 五穀米 ゆかりふりかけごはんお弁当箱を会社に忘れてしまい、 今日はスリム型のお弁当箱です。

かなや刷子の歯ブラシ

先日、キナリノで紹介された「かなや刷子(ぶらし)」。“100万人の歯ブラシ”で知られる「かなや刷子」は、 大正3年に浅草で生まれた刷毛とブラシの専門店。歯ブラシが買い換え時だったので、 散歩のついでにかなや刷子さんに立ち寄りました。 店員さんとお話…