生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーメイド枕/じぶんまくら

昨日、オーダーメイド枕を作る機会があり、 じぶんまくらの店舗へ行ってきました。 リラックスして立っている姿勢を測定し、 そのまま寝る姿勢として保つ場合のシュミレーションをしていただき、 首の高さと寝返りの時の肩の高さにあわせたオーダー枕が完成…

スペイン料理@SERGIO STRAWBERRY

昨晩は女子会。 仲良し女子で楽しく過ごしました。 お料理が美味しくて、お酒もたくさん揃えてあって おしゃべりもはずみます。 有機野菜のバーニャカウダ 鮮魚のカルパッチョ三種盛 アボカドと生ハムのディップ 最後に、シーフードパエリアをいただいて、 2…

夕方の空

今日は午後から美容室に行って、 その後一旦帰宅し、これからオーダーメイド枕を作りに再度外出。 夕方の雨上がりの空が、とても美しい! ブルーとグレー、微妙なオレンジの色合いが とてもきれいです。 空を眺める時間が、最近少ないなあ・・・。

今日のお弁当 2013/6/21

今日のお弁当。 ・豚肉のしゃぶしゃぶ ・小松菜のナムル ・きんぴらごぼう ツナ和え ・卯の花(にんじん、ニラ入り) ・インゲン豆のおひたし ・ミニトマト ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2013/6/20

今日のお弁当。 ・海老しゅうまい ・小松菜、サラダ菜、しらすのピリカラ炒め ・タマネギとおかかのサラダ ・キュウリの塩麹漬 ・ミニトマト ・わかめご飯 ホッケのせ ごちそうさまでした。

ランチミーティング

今日のランチタイムは 風が強い、台風のようなお天気の中、 外出してミーティング。 いろいろな想いや実現力が 掛け算のようにうまく掛け合って形になるときもあれば うまくいかずに、すべてがゼロのままのときもある・・・。 大人になるというのは、 こうい…

今日のお弁当 2013/6/18

今日のお弁当。 ・ブリの蒸し焼き ・鶏肉のささみ 塩麹漬 ・キュウリの浅漬け ・タマネギのおかか和え ・ミニトマト ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

芦野温泉

せっかくの帰省なので、ゆっくり温泉へ。 行ったのは芦野温泉。 良質なアルカリ性の温泉で、いつもお客さんがたくさん訪れます。 とってもリフレッシュできました。 ヤマアジサイも綺麗に咲いていました。 ========== 芦野温泉 栃木県那須郡那須町…

父の日

今日は父の日。 今年は、帰省のタイミングが合ったので、 一緒に、ケーキをいただきながらのんびり過ごしました。 チーズガーデン五峰館の御用邸チーズケーキ。 東京では、ソラマチに出店していいますが、 やはり地元でただくと格別に美味しい気がします。 …

結婚式

昨晩帰省して、今日は幼なじみの結婚式。 高校からお互いに別の学校、進路を歩んでいるので、 人生の半分以上は別々に過ごしているわけですが 幼少期に一緒に過ごしたことが、かけがえのない絆でつながっていると感じます。 式、披露宴もステキだったけど、…

今日のお弁当 2013/6/14

今日のお弁当。 ・海老シュウマイ ・たまねぎサラダ ・えのきの酢醤油和え ・きゃべつの浅漬け ・キュウリの浅漬け ・ミニトマト ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

手づくり 京金平糖@緑寿庵清水

職場の仲良し後輩から、京都旅行のお土産をいただきました。 なんと、緑寿庵清水のヨーグルト金平糖! 昨年、私が京都に行った時にとっても気に入った金平糖。 今年もいただけるなんてラッキーです。 美味しく大切にいただくことにします。 ========…

今日のお弁当 2013/6/13

今日のお弁当。 ・ぬか漬にんじんの豚肉巻 ・煮たまご ・タマネギのおかか和え ・キャベツの浅漬け ・えのきの酢醤油和え ・キュウリの塩麹漬 ・サラダ菜、ミニトマト ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2013/6/12

今日のお弁当。 ・鶏ササミの塩麹漬(蒸し焼き) ・ちくわ、ミズナの胡麻和え ・タマネギサラダ ・小松菜のナムル ・お手製えのきのなめたけ ・ミニトマト、キュウリ ・ごま塩ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2013/6/11

今日のお弁当。 ・サーモンの蒸し焼き ・お手製えのきのなめたけ ・ミズナとちくわのサラダ ・たまねぎ&おかか和え ・キュウリの浅漬け ・ミニトマト、サラダ菜 ・とろろこんぶ&だし醤油ごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2013/6/10

今日のお弁当。 ・ごぼうとツナの炒め物(きんぴら) ・煮たまご ・ネギのごま&ごま油和え ・小松菜&しらすの和風だし和え ・ミニトマト ・キュウリの塩麹漬 ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

ぬか床のお手入れ

今日はぬか床のお手入れをしました。 我が家の2年物のぬか床。 ひとり暮らしだというのに、2年前にぬか床生活を始めて 案外簡単に継続できています。 にんじんのぬか漬が美味しくて、毎日食べていますが、 それから風邪を引くこともなくなり肌の調子も良くて…

あじさいの季節

お天気がよかったので、ひさしぶりに散歩。 緑がとっても心地よくて、純粋な生命力を感じます。 私の大好きな、ガクアジサイがとてもきれいに咲いていました。 最近は、ガクアジサイのドライフラワーを色んなところでみかけます。 このさっぱりとしたブルー…

ランチ ~アサリの和風パスタ~

最近、平日はごはんのお弁当を食べるので 週末くらいはパスタを食べようと思ってランチを作ります。 今日作ったのは、アサリの和風パスタ。 材料は、鷹の爪に刻み生姜、 アサリの剥き身、しめじ、エリンギ、キャベツ。 お醤油と白だし、お酒で味付けして完成…

今日のお弁当 2013/6/7

今日のお弁当。 ・焼鮭 ・お手製ハンバーグ ・だし巻玉子 ・キャベツの浅漬け ・キュウリの塩麹漬け ・オクラの和風だし和え ・ミニトマト ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2013/6/6

今日のお弁当。 ・サバの味噌焼き ・たけのことにんじんの煮物 ・たまご焼き ・卯の花 ・オクラのおかか和え ・ミニトマト ・スライスピーマン ・わかめのふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2013/6/5

今日のお弁当。 ・煮物(たけのこ、にんじん、がんも) ・豚肉の塩胡椒焼き ・オクラのおかか和え ・キュウリ、ミニトマト ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

女子ビール会@Beerich YEAST

毎週水曜日は、ノー残業デー。 ビールの美味しい季節になったので 仲良し女子をお誘いしてビールとおしゃべりを楽しんできました。 行ったお店は、錦糸町にある『Beerich YEAST』。 ビールの品揃えが豊富で、とっても落ち着く空間でした。 女子…

今日のお弁当 2013/6/4

今日のお弁当。 ・ぶりの塩麹焼き ・たまご焼き ・鶏ムネ肉のさっぱり煮 ・ほうれんそうのおひたし ・卯の花 ・ミニトマト、ピーマン ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

CAPRICCI@渋谷ヒカリエ

週末の夜は、友達とイタリアン。 ヒカリエ6FのCAPRICCIに行きました。 南イタリアのアマルフィのお料理とのことで、 素材の味、食感を活かしたお食事が美味しかったです。 ~前菜~ スパークリングワインをいただきながら、 海を想わせるテーブルクロスとお…

ランチ ~海老パスタ~

先日いただいた小さい海老を使って、 和風の海老パスタを作りました。 いただきものの海老、かなり良いお品のよう。 お味と、しっかりした身が、普通のスーパーで買うものと違います。 食器は夏らしく、涼しげなものを選んでみました。 ごちそうさまでした。

断捨離 効果

5月に休日を返上して大学の講義を受けたのですが、 先日結果が届きました。 2単位修得、評価『S』。 専攻した学問の世界では実績ある有名な先生が担当で、 楽しく学ばせていただき、単位を落とすことはないと思っていたのですが 最高評価の『S』をいただけて…