生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海老 まつり

先週末、たくさんの海老をいただきました。 大小2種類の冷凍されたものでした。 商社の海外水産資源担当の方からの直接の頂き物だったこともあり 巷ではGETできない、とっても良質の美味しい海老でした。 WEBで海老の種類(名前)を検索してみたのですが、 …

今日のお弁当 2013/5/30

今日のお弁当。 ・お手製ハンバーグ ・しめじの和え物 ・出し巻玉子 ・キュウリ、キャベツの浅漬け ・ミニトマト ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2013/5/29

今日のお弁当。 ・しゅうまい ・焼ホッケ ・ポテトフライ ・ダイコン、にんじんのピクルス ・キュウリの塩麹漬 ・ミニトマト ・ごま&ガリごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2013/5/28

今日のお弁当。 ・プリプリ海老 ・お手製鶏ハム ・お野菜ピクルス(ダイコン、にんじん) ・えのきの酢醤油和え ・キュウリ、ピーマンスライス ・わかめふりかけごはん 昨日とほぼ同じおかずなのですが、 詰め方、飾り方をアレンジしてみました。 海老、とっ…

今日のお弁当 2013/5/27

今日のお弁当。 ・塩ゆで海老 ・キュウリの塩麹漬 ・ダイコン、にんじんのピクルス ・えのきのお酢・だし醤油和え ・鶏ムネ肉のさっぱりお酢煮 ・ミニトマト ・ごましお&ガリごはん ごちそうさました。

朝のフルーツ ~愛媛のいよかん~

今朝は、いよかんをいただきました。 皮をむいて、ジューシーな果肉をたっぷりと。 季節のフルーツは、とっても美味しいです。 ごちそうさまでした。

Berry yogurt yogurn@ DOUTOR

お友達との待ち合わせ待ち時間に、 ドトールのベリーヨーグルトを。 周囲は、新緑がまぶしくて みていると気持ちがスッキリします。

pepacafe FOREST@吉祥寺

今日は、午後に職場の後輩とカフェへ。 井の頭公園内にあるカフェ「pepacafe FOREST」で まったり、長々とおしゃべりタイム。 私がオーダーしたのは、 バンチュイ(ベトナム式バナナケーキ)のHOTと ベトナムコーヒー(こちらもHOT)。 年のせいか、温かいも…

今日のお弁当 2013/5/24

今日のお弁当。 ・鶏もも肉の黒酢さっぱり煮 ・味付けたまご ・サバの蒸し焼き ・卯の花 ・ほうれんそうのおひたし ・キュウリの塩麹漬 ・ミニトマト ・ごま塩ごはん(母お手製3年ものの梅紫蘇のせ) 今日のおかずは、全てお手製。 身体に良い素材のものを食…

今週のお花

学校帰りに、お花を購入。 お部屋にお花があるだけで、 ホッと心地よい空間ができあがります。 日々の疲れを癒し、リフレッシュ。

今日のお弁当 2013/5/21

今日のお弁当。 ・にんじんの豚肉巻 ・しめじのサラダ ・キャベツの浅漬 ・キュウリの塩麹漬 ・ミニトマト ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2013/5/20

今日のお弁当。 ・豚しゃぶしゃぶ ・キュウリとキャベツの浅漬け ・しめじのナムル ・ミニトマト ・わかめごはん 今日は、ちょっと手抜きモードのお弁当です。 ごちそうさまでした。

学食ランチ 2013/5/19

今日も大学の授業があるため終日学校で過ごします。 ランチは学食を利用。 大人の和食定食(450円) ・五穀米 ・玉子スープ ・サバ焼 ・たまご焼き ・もやしの梅紫蘇和え ・小鉢(ポテトサラダ) ・お漬物 もう少し野菜が欲しいところですが、、、 ここは大…

学食ランチ 2013/5/18

休日を大学で過ごす。 今しかできない、貴重な時間です。 今日のランチは、学食を利用しました。 大人の和食定食(450円) ・五穀米 ・わかめスープ ・カレイの野菜あんかけ ・小鉢(野菜サラダ) ・お漬物 カレイのあんかけ、とっても美味しいです。 学食な…

今日のお弁当 2013/5/17

今日のお弁当。 ・お手製ハンバーグ ・たまご焼き ・卯の花 ・キャベツの塩麹漬 ・にんじん、ダイコンのピクルス ・ミニトマト ・ほうれんそうのおひたし ・ピーマンとちくわの和え物 ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

今週のお花

今週は種類多めの落ち着いた色合いのお花。 グリーン&ピンクの淡い色合いが落ち着いた印象。

今日のお弁当 2013/5/14

今日のお弁当。 ・鶏のささみ 塩麹蒸し焼き ・みつばのおひたし ・ダイコン、大根葉、にんじんのピクルス ・キャベツの塩麹漬 ・キュウリの浅漬 ・ミニトマト ・わかめふりかけごはん

学食ランチ 2013/5/11

今月は大学の集中講義があり、 休日に6日間、通学をする予定です。 今日で6分の4が終了。 ランチは学食で。 大人の和食定食(450円) ・ぶりの照り焼き ・たまご焼き ・もやしの梅紫蘇和え ・小鉢(野菜サラダ) ・お漬物 ・五穀米 ・味噌汁 ごちそうさまで…

今日のお弁当 2013/5/9

今日のお弁当。 ・煮たまご ・長ネギのナムル ・ミズナのおひたし ・しめじのドレッシング和え ・キュウリとミニトマトの塩麹漬 ・わかめふりかけごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2013/5/8

今日のお弁当。 ・鶏むね肉の黒酢煮 ・タマネギのおかか和え ・ミズナのサラダ ・長ネギのナムル ・しめじのドレッシング和え ・キュウリの塩麹漬 ・わかめごはん ごちそうさまでした。

今日のお弁当 2013/5/7

今日のお弁当。 ・ほっけの蒸し焼き ・煮たまご ・しめじのドレッシング(酢・オリーブオイル・ハーブソルト)和え ・長ネギのごま油・ごま塩和え ・ミズナの塩麹浅漬 ・キュウリの塩麹漬 ・ミニトマト ・ごましお 梅干しごはん ごちそうさまでした。

お散歩日和

今日は良いお天気。 GWの最終日なので、のんびり過ごしたいと思い 久しぶりにお散歩に出かけました。 バラの季節ですね。 開花したてなので、花びらもイキイキしていてとっても綺麗。 ミニバラは、まだつぼみ。 開花はもう少し先のようです。 お花がきれいな…

抹茶パフェ@日本橋

遅めのランチの後、さらにお散歩をして 途中、抹茶パフェをいただきました。 美味しい~♪ カフェで少し、大学の課題を進めました。 気分を変えて集中して勉強できました。

海鮮丼ランチ@日本橋

久しぶりにゆっくり過ごす休日。 日本橋を散歩しながら、 午後遅めのランチをいただきました。 ・うに ・いくら ・あなご ・マグロ ・中トロ ・サーモン ・甘エビ ・ほたて ・タイ ・・・ たくさんの海鮮が入った、美味しいランチでした。 ごちそうさまでし…

朝のフルーツ ~いちご~

今朝のフルーツは、いちご。 日持ちしないので、普段はオレンジやバナナを買うことが多いのですが、 やっぱり国産のみずみずしいフルーツは美味しいです! ビタミン補給、完了。 GW最終日、いろいろやりたいことがあるので 充実して過ごせますように。

こどもの日

5月5日、こどもの日。 終日大学の授業があったので、 帰りにおやつを買って端午の節句を味わいました。 ~紀ノ国屋 探仙庵~ ・ういろうちまき ・餡入り鯉のぼり(鮎菓子の鯉のぼりバージョン) ・柏餅 ういろうは、笹の葉の香りが高く、丁寧に巻き込んであ…

朝のフルーツ ~Bush berry~

GWは良いお天気に恵まれてHAPPY気分。 私は5時に起きて、大学の課題をしています。 テンション上げるために、新鮮なBush berryをいただきました! 時間があれば、ジャムにしたいなあ・・・。 と思いながら、大きめのツブツブの種をゆっくり噛んで味わう。 美…

京蒲鉾 茨木屋

紀ノ国屋にて、京都の老舗蒲鉾屋さん『茨木屋』の 特設コーナーを発見! チーズとタコのさつま揚げを買いました。 1個250円。 サイズは小さめですが、もっちりしていて1個だけでおなか一杯になります。 素材の味が効いていてとっても美味しい。 メインディッ…

快晴

とっても良いお天気が続いています。 街の草木がぐんぐん生長して 気持ちよい季節になりました。 日本橋浜町公園の新緑。 花壇のお花も可愛らしく咲いています。 あじさいもつぼみがつき始めました。 散歩の途中の隅田川。 静かでさわやかな休日でした。

フラワーショップ ~自由が丘~

自由が丘の外れにある紀ノ国屋。 フラワーコーナーが私のツボ。 淡い色合い、取り扱っている品種がとっても私好み! 苗のほかに、切花もステキなものがたくさん。 大きめのオリーブの木も取り扱っていて、 心地よく暮らす自由が丘の街らしい品揃えです。 お…