生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

家の光とミョウガ畑

幼少期から、実家で定期購読している農家向け月刊誌『家の光』。
家の光を読むことは、帰省の際のひそかな楽しみです。

f:id:momoppii:20140927173535j:plain


8月号に、東京早稲田が昔、ミョウガ畑だったことが書いてありました。
最近、復活したようです。

f:id:momoppii:20140927174021j:plain
f:id:momoppii:20140927174048j:plain
f:id:momoppii:20140927174111j:plain


実家の畑もミョウガがあったな~と思いだし、季節が遅いので半ば諦めの気持ちで、畑に行ってみると、まだ少し残っていました。

f:id:momoppii:20140927173903j:plain
少し固くて花が咲いていましたが、お味噌汁に入れていただきました。

なんだか、楽しい帰省話となりました。