生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

週末のおばんざいタイム

毎週末恒例の、おばんざいまとめて作り置き。

今日は、いつもより早めに着手したのでお昼頃には完了しました。

ダラダラと時間を過ごすことがなくなって、それだけでイイ気分♪

 

f:id:momoppii:20140330131524j:plain

ふきとにんじんの煮びたし

 

ふきの皮をむくのはひさしぶり(30年ぶり!)。

保育園の時に、おばあちゃんのお手伝いでふきの皮むきをしたら、

手が茶色く変色した汁で染まってしまい

保育園で泥んこだらけの汚れた手と勘違いされた苦い経験があり、

それ以降、私はふきの皮むきをしなくなりました・・・。

 

今となっては、小さな思い出ですが・・・。

スルスルとふきの皮をむいていたら、当時の夢中で楽しかった感覚を思い出しました。

 

f:id:momoppii:20140330131634j:plain

 

あとは、セロリとにんじんのピクルス。他にポテトサラダも作りました。

 

 

f:id:momoppii:20140330131940j:plain

久しぶりにモツの煮込み料理。

大根、にんじん、こんにゃく、タマネギ、ドライトマトを入れて煮込みました。

4月から一気に仕事もプライベートも忙しくなりますが

スタミナがつくかしら~??