読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

断捨離 効果

心の栄養・キャリア

5月に休日を返上して大学の講義を受けたのですが、

先日結果が届きました。

f:id:momoppii:20130601212649j:plain

2単位修得、評価『S』。

 

専攻した学問の世界では実績ある有名な先生が担当で、

楽しく学ばせていただき、単位を落とすことはないと思っていたのですが

最高評価の『S』をいただけて、とっても嬉かったです。

 

先生も「単位は取れるように配慮しますがS評価は滅多につけません」

とおっしゃっていたので、久しぶりにとっても嬉しい達成感を味わいました。

 

10月から、別の大学院の科目履修生を検討していますが、

引き続き、こちらの大学で学ぼうかどうか、、、

 

心が揺れ動きます。

 

 

さてさて、タイトルの『断捨離』について。

 

4月から仕事で多忙を極め、大学の予習もままならない状況でしたが、

今回、良い成績で受講完了できたのは、気持ちの切替と集中力のおかげ。

 

日々、いろんな気持ちや状況が舞い込みますが、

今、できることに集中してスッキリ過ごすことが大切だと思います。

 

最近、ボディーも『断捨離』を始めました。

10月の誕生日までに、20歳の時の体重に戻そうと

着々とダイエットを進めています。

10年以上も溜め込んできた不要な脂肪を『断捨離』。

 

特に食事に気をつけようと思い、3食きちんと食べながらダイエット。

お野菜とフルーツを中心に、必要なたんぱく質を補うことを考えて

素材中心に食材を購入すると、食費も安く済みます。

家計も体重もダイエット効果バツグンです!

 

年齢のせいにしないで、何でもチャレンジあるのみです(笑)