生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

書くこと。

今週のお題「書くこと」

基本的な生活(衣食住)がキチンとできて、その上で仕事や勉強をするというのが私の理想。
おそらく、のんびりとした田舎の農家で育てられたことが大人になっても影響しているのだと思います。

過去には仕事のウェイトが100%を超えることもあり、理想と現実のギャップにがっかりしたこと多し。
そんな時に始めたのがブログに日々の生活を書くことでした。

毎日のちょっとしたことを書き留めていくことで、自分の生活の満足度を上げていくことが出来たと思います。

平日はほぼ毎日更新しているお弁当ブログは、手抜きしながらも美味しく見えるよう工夫できるようになりました。



ブログだけではなく、ノートにざっくりと書き留めるのも好きです。

昨年末に買った、今年用のノートに、気になることを何でも書き留める習慣。


カキモリのオーダーノート - 生活日和 ~セイカツビヨリ~


読んだ本の内容や、栄養のある食材のこと、大学院の研究材料や学習計画、学費のこと、浅草寺でひいた大吉のおみくじの内容など、、、ありとあらゆることを手書きで書き留めています。

時々見直して、思い出して、修正して、自分の人生のPDCAサイクルを回す作業の繰り返し。
そのために「書く」という習慣を大切にしていこうと思います。


★Myノート★
f:id:momoppii:20140913230150j:plain
f:id:momoppii:20140913201238j:plain

保健衛生冊子や美容サプリメントのDMの抜粋など、、、自分の好きな情報を集めてノートに書いておけば、自分にとって一番知りたくて大切な情報満載のBOOKになります。