生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

朝ごはん 2014/08/31

今日の朝ごはん。
f:id:momoppii:20140831092955j:plain

自家製イカの塩辛
生野菜サラダ(キャベツ、ピーマン、ニンジン、たまねぎ、オリーブ油、酢、塩胡椒)
グループフルーツ
うずら卵ごはん
味噌汁(大根、大根葉、たまねぎ)


今朝のお楽しみは、イカの塩辛!
f:id:momoppii:20140831093638j:plain
これで、ごはん2杯は食べられます。

昨日、刺身用のイカを買ったので、塩辛を仕込み、今朝、美味しいタイミングでいただきました。
f:id:momoppii:20140831093658j:plain

ハチミツ入りの市販の塩辛も好きですが、塩胡椒のピリ辛・イカ味噌濃厚な自家製が、やっぱり一番。

海無し県で育ったにも関わらず、母が幼少期から塩辛を作ってくれたから、私も好きなのでしょう。

隣県の港から売りに来る魚屋さんが、季節の魚介を届けてくれて、母が台所で料理。
当たり前の環境だったから、私もイカをさばきますが、東京の友達みんな、私のたくましさにビックリしています…