生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

秋田名産 とんぶり

先日、スーパーマーケットで珍しいものを買いました!

f:id:momoppii:20140308182215j:plain

秋田県比内町名産の「とんぶり」。

 

とんぶり

とんぶりはアカザ科ホウキギ属の一年草、「ホウキギ」の成熟した実を加工したものです。

実の大きさは直径2mm程度で、色は濃い深緑で光沢があります。

 

歯ざわりはプチプチしており、チョウザメの卵「キャビア」に色も大きさも食感も似ていることで「畑のキャビア」とか「和製キャビア」、「陸のかずこの」などと呼ばれることがあります。

 

(※「ホウキギ」とは、ヒユ科バッシア属の一年草です。昔は茎を乾燥させて箒(ほうき)を作ったことからか、「ホウキグサ(箒草)」とも呼ばれます。)

 

とんぶりの栄養素

ローカロリーで栄養豊富な食物です。

特にカリウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸、ビタミンC、食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は便秘予防や便秘の改善、老廃物の排出、腸内細菌の改善、コレステロールの改善、等、腸の働きを促すことで生活習慣病の予防に有効です。

 

漢方では「地膚子(ぢぶし、じふし)」といい利尿薬や強壮薬で使われてきたそうです。

 

 

f:id:momoppii:20140309133239j:plain

食感が、動物性卵のようなプチプチ感です!

美容と健康を意識している人にとっては、オススメの食材です。