生活日和~セイカツビヨリ~

年を重ねるにつれて艶のある人になりたいです。 丁寧な暮らしを重ねて、心も身体も仕事もプライベートも味のある日常に・・・。そうは思いながらも、手抜きしながら無理ない程度にゆるゆると過ごしています。

お手製 塩麹

万能調味料『塩麹』。時々乾燥麹を買ってきて、自分で作ります。

 

先週末に仕込んでおいたものが出来上がりました!

f:id:momoppii:20130224164646j:plain

 

乾燥麹に塩を加え、80度のお湯に入れて3時間保温してから1週間、毎日かき混ぜて出来上がり。

 

冬に仕込んだのは初めてですが、とっても塩気が強くなってしまいました。

寒いから、麹菌の活動があまり活発ではないのかな。

陽が当たる温かい場所に置いたら発酵が活発になった様子。

 

いきものって、おもしろいなあ。